干物を使って ホッケの中華どん&豚肉のマリネサラダ | miyukiのスマイルキッチン

干物を使って ホッケの中華どん&豚肉のマリネサラダ

2月27日のお夕飯です


     ・ホッケの中華どん
     ・豚肉のマリネサラダ
     ・ほうれん草のごまあえ
     ・豆腐と三つ葉のお吸い物

<ホッケの中華どん>
美味しいホッケの干物+ごはん
中華味の野菜あんを上から たっぷりとかけます
お野菜は 冷蔵庫にあるものなんでも使って・・・     

お魚とお野菜をまとめて一度にどんどん食べれますニコちゃん


材料(2人分)
ホッケの干物     ・・・・・1枚       焼いて骨を取り、身をほぐす
たまねぎ        ・・・・・2分の1個   薄切り
にんじん        ・・・・・4分の1本   細切り
しいたけ        ・・・・・2枚       軸を除いて千切り
エノキ         ・・・・・ 2分の1束

刻みのり・紅ショウガ ・・・・・各適量
ごはん

A (小鍋で温めておく)
水          ・・・・・250cc
鶏ガラスープの素・・・・・小さじ1
しょうゆ       ・・・・・小さじ1弱
塩          ・・・・・小さじ4分の1

水溶き片栗粉 

作り方
1) フライパンにサラダ油大さじ2分の1を熱し 野菜を炒め しんなりしたらAを加える。

2) 一煮立ちしたら 水溶き片栗粉でとろみをつける。

3) ご飯の上にほぐしたホッケの身をのせて 2)の野菜あんをかけ、海苔と紅しょうがを散らす。


<豚肉のマリネサラダ>
豚薄切り肉を市販のドレッシングに漬けておき フライパンで焼きます
それを生野菜の上にのせるだけ  簡単です!

使ったドレッシングは 愛用している 「サンクゼ―ル」のノンオイルタイプのもの矢印(ハート)

 お好みで 食べる時にドレッシングをかけていただきます


寒い日が続きますが もうすぐ3月 ひなまつりですね
そろそろ準備をされてる方もいらっしゃるのかな?! と思う今日この頃です

今年は何を作ろうかな


↓こちらをよろしくお願いします

どうもありがとうございました