豚ヒレ肉のワイン蒸し オニオンソースは大好評^^ | miyukiのスマイルキッチン

豚ヒレ肉のワイン蒸し オニオンソースは大好評^^

2月25日のお夕飯です


     ・豚ヒレ肉のワイン蒸し オニオンソース
     ・かぼちゃのバター煮
     ・きんぴらごぼう
     ・オニオンとトマトのコンソメスープ
     ・ごはん

どんな風に盛りつけようかと 少し悩んで 大皿におかずをひとまとめにしました


もう一回り大きかったら ご飯も載せれますね矢印(ハート)


<豚ヒレ肉のワイン蒸し オニオンソース>
ヒレ肉が半額だったので 買いましたやった!  ナイスタイミング!

オニオンソースは大好評  「何が入ってるの?」って聞かれたけど 黙ってた・・・
みんなの苦手なセロリが入ってるから(笑)
生では美味しくないセロリも スープやソースには欠かせませんね

仕上げにマスタードを加えて 美味しいソースになりました


材料(3人分)  
2人分の場合は お肉を250gくらい
豚ヒレ肉         ・・・・・380g   大きいので半分に切り塩こしょうする。 煮崩れないようにタコ糸で巻く。
たまねぎのみじん切り・・・・・4分の1個分
セロリのみじん切り ・・・・・大さじ1
ニンニクのみじん切り・・・・・1片分

サラダ油・バター   ・・・・・各大さじ1
白ワイン        ・・・・・100cc
トマトソース      ・・・・・大さじ2 (無ければトマトピューレやケッチャップ)
ローリエ        ・・・・・1枚

マスタード       ・・・・・小さじ1

作り方
1) 厚手の鍋に サラダ油とバターを熱し 豚肉を入れ中火でころがしながら
   全体に焼き色をつける。

2) たまねぎ セロリ ニンニクを加え きつね色になるまで炒める。

3) 白ワイン トマトソース ローリエを加え、ふたをして弱火で20分蒸す。
  時々裏返しながら 蒸し煮する。 肉を取り出し冷めないようにアルミで包む。
  ※蒸し過ぎに気をつけて

4) 残った煮汁を3分の2量に煮詰めて マスタードと塩こしょうで調味する。
   肉を5㎜程度に切り 盛り付けて ソースをかける。


付け合わせのカボチャは くし形に切って 小鍋にひたひたのお水でバターを入れて煮てます
パセリと塩こしょうをふったもの

それと
<きんぴらごぼう>
ごぼう にんじん レンコン こんにゃく入り
洋風おかずに和のおかずを加えて ホッとしますニコちゃん


↓こちらをクリック、よろしくお願いします

どうもありがとうございます