・初トライ!塩麹 鶏胸肉の漬け焼き&大根とツナの煮物 | miyukiのスマイルキッチン

・初トライ!塩麹 鶏胸肉の漬け焼き&大根とツナの煮物

2月9日のお夕飯は テレビで話題の塩麹を使ったお料理に初トライ!

 
     ・塩麹 鶏胸肉の漬け焼き
     ・ほうれん草としめじのソテー
     ・大根とツナの煮物
     ・いちご
     ・厚揚げと長ネギの味噌汁
     ・ごはん

遅ればせながら 塩麹料理を作りましたにま
塩麹は 味がわからなかったので  苦労して作る前に 瓶詰めのものを購入しました テヘ♡

塩麹の使い方は 「NHKゆうどきネットワーク」を参考に→こちらです

初トライのおかずは・・・
<塩麹 鶏胸肉の漬け焼き>
塩麹をお肉にまぶし フライパンで焼くだけ
焦げないように 弱火でじっくりじっくりと焼きますよ  50℃がいいらしいけど そんなのはわからないのでとにかく弱火

鶏胸肉を使ってヘルシーに!
ソースをかけず焼いたままを食べました  ・・・かけるとソースの味になってしまうので
甘みがあって うま味もあり まろやかな味矢印(ハート)


材料(2人分)
 
鶏胸肉     ・・・・・1枚(250g) 余計な脂身をはぎとり 厚みのあるところは切り開いて広げる
塩麹      ・・・・・大さじ2

作り方
1) サランラップを広げて肉を置き 肉にフォークで穴をあけて 片面に大さじ1の塩麹をまぶす。
   裏返して大さじ1の塩麹をまぶす。
   ラップで包んで ジップロックに入れ冷蔵庫で半日寝かす。

2) フライパンにくっつかないホイルを敷き 肉をのせて 弱火でじっくり焼く。

      焼けたら 切り分けて盛り付け

お魚 お野菜 何にでも使える万能調味料なのですねにこちゃん
こりゃ~いいわ~!

そして 副菜は
<大根とツナの煮物>
ツナの缶汁も使って 煮込みます


材料(2~3人分)
大根        ・・・・・3分の1本    2~3㎝の厚さに切り 4分の1にする
にんじん(小)   ・・・・・2分の1本    1㎝の厚さの輪切り
大根の葉     ・・・・・少々        小口切りにし さっと熱湯でゆがく
ツナ缶       ・・・・・1缶(80g)

さとうしょうゆ   ・・・・・各大さじ2
みりん       ・・・・・大さじ1


作り方
1) 鍋に大根・にんじんとツナを入れ 水400ccとさとう大さじ2を加え 初めは強火で煮、煮立ったら弱火にし
   大根が柔らかくなるまで煮る。

2) しょうゆとみりんを加えて煮汁が半分になるまで煮詰める。
   盛り付けて 大根の葉を散らす。


塩麹、
自分で作れるようにお店でも売ってはいたものの
毎日かき混ぜて 2週間はかかる(?)ようなので 初めて使うわたしには 瓶詰めはラクちんでよかったです

使った人が 美味しいって言ってることが よ~くわかりましたやった!


よければ、こちらのクリック よろしくお願いします