・野菜と豆たっぷり豚肉のマヨネーズ焼き | miyukiのスマイルキッチン

・野菜と豆たっぷり豚肉のマヨネーズ焼き

2月7日のお夕飯です

      ・野菜と豆たっぷり豚肉のマヨネーズ焼き
     ・かぼちゃのミルク煮
     ・トマトスープ
     ・ごはん

<野菜と豆たっぷり豚肉のマヨネーズ焼き>
蒸し野菜に蒸し豆を混ぜて
お肉はマヨネーズソースをのせてオーブントースターで焼いてから野菜の上へ!

蒸し豆は 先日当たったマルヤナギの製品にま
そのままでも食べれるので 野菜を蒸した後 混ぜました  水煮豆より柔らかい



マヨネーズソースには少しマスタードも加えています

 
材料(2人分)
キャベツ     ・・・・・6分の1個  一口大にざく切り
インゲン     ・・・・・50g      へたを切り落とし半分に切る
蒸し豆      ・・・・・2分の1袋   65g程度
バター      ・・・・・10g
白ワイン     ・・・・・大さじ2

豚肉(ヒレ)    ・・・・・200g     筋切りし たたいてのばし 軽く塩こしょうする

マヨネーズソース(混ぜておく)
   マヨネーズ・・・・・大さじ2
   マスタード ・・・・・小さじ1

作り方
1) フライパンにオリーブオイルを熱し 肉の両面をさっと焼く。
   片面にマヨネーズソースをのせ オーブントースターで2~3分焼き色がつくまで焼く。

2) フライパンに野菜を入れ バターで炒める。
   白ワイン 水を各大さじ2加え ふたをして蒸し煮する。
   野菜が柔らかくなったら 蒸し煮を加え、器に盛り 1)の肉をのせる。

※ カツ用にと買ったヒレ肉だったけど・・・ このおかず ヒレ肉じゃなくてもできますね


<カボチャのミルク煮>
「母ちゃんちの晩御飯とどたばた日記」のレシピで作りました
カボチャをミルクで煮るなんて~と思いながら・・・
食べてみたら デザートみたいな感じで 洋風のおかずにぴったり

レーズンは無かったので パン用に買っておいたフルーツフィリングを加えましたかお 
 


<トマトスープ>
トマト缶の残りでたまねぎ にんじん トマト ブロコッリー入りスープ  
トマト缶残り全部を入れ過ぎて真っ赤になった  味も濃厚うええ



野菜をたくさん食べました 特にカボチャはお代わり(笑) 
わたしは お肉少なめでお夕飯でした   お肉200gって書いてるけど 主人を多めにしてるので


こちらをクリック、ポチっとよろしくお願いします