・ごまつき唐揚げ&里芋とごぼうの味噌煮 | miyukiのスマイルキッチン

・ごまつき唐揚げ&里芋とごぼうの味噌煮

みなさんのところのお天気はいかがでしょう?


こちらは ときおり晴れ間も見えてますが 風がきつくとても冷たいです

雪の多い地方の皆さん どうかお気をつけてお過ごしください


では

2月1日のお夕飯です


miyukiの の~んびり ブログ


     ・ごまつき唐揚げ

     ・ゆでキャベツ  カボチャの素揚げ

     ・里芋とごぼうの味噌煮

     ・豆腐ととろろのお汁

     ・キムチ

     ・ごはん



<ごまつき唐揚げ>

健康食品の黒ゴマをたっぷりとまぶしました!

お肉は鶏胸肉を使ってます

もも肉に比べると ジューシーさに欠けるけど ちょっとヘルシーでにこにこ


miyukiの の~んびり ブログ


衣にごまを混ぜているので ごまがはがれにくいです

     主人には4個 わたしは3個

miyukiの の~んびり ブログ

材料(2人分)

鶏胸肉     ・・・・・1枚  250g


肉の下味

しょうゆ     ・・・・・大さじ1

酒        ・・・・・大さじ2分の1

塩        ・・・・・少々


たまご(小)   ・・・・・1個   溶き卵にする

小麦粉     ・・・・・大さじ1

片栗粉     ・・・・・大さじ1

塩        ・・・・・少々

黒ゴマ     ・・・・・大さじ2


揚げ油


作り方

1) 肉を4~5㎝角くらいに切る。(ここでは7等分)

   下味の材料を加えて 手でもみ10分ほど置く。


2) 別のボウルに衣の材料を混ぜ合わせておき 下味をつけた肉を加えてからめる。

   (つけ汁は入れない)


3) 揚げ油 180℃で3分 ときどき返しながら揚げる。


※ ごまの風味を損なわないように にんにくやしょうがは入れませんでした



<里芋とごぼうの味噌煮>

根菜をおだしで柔らかく炊いてから さとうを加え 4~5分煮てから

味噌を加えて弱火でクツクツ煮込みます鍋


あれっ?!  ちょっと煮込みすぎた・・・泣

味噌だしが少なくなりました・・・ 


miyukiの の~んびり ブログ


ところで

話題の「魔法の調味料 塩麹」 ご存知ですか?

使ってお料理をされてる方も多いようですね


何にでも使えるらしい(テレビで観ました)

この唐揚げにも使えば うま味成分が倍増するようです


ぜひ 試してみたいですねにま