・チリコンカンライス  初めての・・・ | miyukiのスマイルキッチン

・チリコンカンライス  初めての・・・

1月16日のお夕飯です


miyukiの の~んびり ブログ


     ・チリコンカンライス

     ・キャベツときゅうりのごま酢あえ

     ・いちご

     ・豆腐とわかめの味噌汁



<チリコンカンライス>

豆とミンチを煮込むチリコンカンは メキシコの家庭料理

たしか。。。 ちゃぶママさんが作ってました  その時初めて名前を知った


こう言うおかずは それ1品 ど~んとあれば十分!

作り方は簡単  でもいろいろ入ってますよ

miyukiの の~んびり ブログ


チリソースで すこ~しだけピリッと!

お正月用に買っていて 使わなかったゆでうずら卵も加えました


miyukiの の~んびり ブログ


材料(3人分)

たまねぎ     ・・・・・2分の1個     1㎝角に切る

にんじん(小)  ・・・・・上 2分の1本   1㎝角に切る


サラダ油     ・・・・・小さじ1

にんにく     ・・・・・一片       みじん切り

合挽ミンチ    ・・・・・180~190g

ベーコン     ・・・・・3枚       1㎝幅に切る

コンソメスープ  ・・・・・150cc


A

チリパウダー   ・・・・・小さじ1

チリソース     ・・・・・大さじ1・5

ケッチャップ    ・・・・・大さじ3

赤ワイン      ・・・・・小さじ3

こしょう       ・・・・・少々 

ローリエ


B

マッシュルーム(スライス) ・・・・・45g

ミックスビーンズ       ・・・・・90g

トマト缶            ・・・・・100g

ゆでうずら卵         ・・・・・9個


仕上げ

しょうゆ           ・・・・・小さじ1弱

粉チーズ          ・・・・・小さじ2




作り方

1) 鍋にサラダ油を熱し にんにく ミンチ ベーコン たまねぎにんじんを入れて

  たまねぎが透き通るまで炒める。


2) スープとAを加えて煮立たせる。


3) Bのマッシュルーム  ビーンズ トマト缶を加え さらに煮込む。

   仕上げにしょうゆと粉チーズを加える。



※辛いのが好きな人は チリパウダーを多めに入れるとよいです



miyukiの の~んびり ブログ


※豆は アヲハタの ポークアンドビーンズ缶を使いました

 豆自体にトマト味が付いているので とても美味しくできあがりにこにこ



<キャベツときゅうりのごま酢あえ>

ゆでキャベツとにんじん 塩もみしたきゅうりを酢 さとう しょうゆで味付け


miyukiの の~んびり ブログ




きのうは 娘が初めてのおつかい じゃなくて→ 初めてのパスポート申請に行きました

ついでに わたしの申請書類を出してもらいました

     海外旅行の予定はないけど(笑)



本人確認の書類を持っていかないといけないのですけど

免許証は使うので

保険証と昔の古~いパスポートを持って行ってもらいました


去年 片付けをして出てきたパスポートが役に立った!


結婚前の写真なので すごく若かったです(笑)  別人あはは


捨てずにおいて置くものですね


今度 もらいに行くときは本人じゃないとダメです(1週間後)


これでいつでも海外旅行に行けますよ

(何度も言いますが 予定はないですえへへ…