・ミネラルたっぷりひじきのコロッケ&けんちん汁 | miyukiのスマイルキッチン

・ミネラルたっぷりひじきのコロッケ&けんちん汁

きのうは娘(妹)が帰ってきました   それは 親知らずを抜くため


4本全部とも肉に埋もれていて 痛んで赤くなっている1本だけ抜きました

初めの麻酔が効かず あまりに痛がったようで途中で麻酔を追加したらしいです


抜くときの詳しい話を聞いてると ウへッ!ってなりますうえっ


そんな娘が食べたお夕飯

・・・コロッケとけんちん汁少ししか食べませんでした

  おなかが空いていても食べれないってお気の毒ふふ


 うどんも準備してたんですけどね  いらないって言うもんで・・・



miyukiの の~んびり ブログ



ひじきのコロッケ

健康食品のひじきたっぷりのコロッケです

市販のだしソース+練り辛子でいただきます  ←これが美味しいにこにこ

盛り付けは2個だけど 実は わたし、3個食べました!



miyukiの の~んびり ブログ

パコッと半分に割ると・・・

びっくり、ひじきがたくさんぺろり


miyukiの の~んびり ブログ


材料(俵型6個分)

牛ミンチ        ・・・・・50g

じゃがいも      ・・・・・2個  

ひじき         ・・・・・5g        水で戻しざるに取る

たまねぎ       ・・・・・2分の1個  みじん切り


A 味付け

しょうゆ・マヨネーズ・酒 ・・・・・各大さじ1

牛乳             ・・・・・大さじ1~1・5


小麦粉  たまご(1個)  パン粉


作り方

1) じゃがいもは皮つきで半分に切り 柔らかくなるまで蒸した後、皮をむき温かいうちにつぶす。


2) フライパンに油を大さじ2分の1熱し、たまねぎを炒めしんなりしたら肉を加えて

   色が変わるまで炒める。


3) 2)に ひじきと 1)のじゃがいもを加えて混ぜ Aで味つける。


4) 6等分にし俵型に丸めて 小麦粉→溶き卵→パン粉をつけて揚げる。

   中はできているので 高温で色づくように揚げていく。



きのうは1日中雪がふり 一段と寒かった雪

けんちん汁であたたまりました


かつおだしでお野菜をたっぷり! 

薄口しょうゆ 濃い口しょうゆ めんつゆ 塩 酒で味つけて

最後にごま油をたらします



miyukiの の~んびり ブログ


歯を抜いてから2日目の娘

少しはご飯を食べることができるでしょうか


書き足しておくと・・・ 抜く前のお昼ご飯は たくさん食べて食べだめをしてました(笑)