・レンコンのはさみ揚げ&白身魚の簡単蒸し | miyukiのスマイルキッチン

・レンコンのはさみ揚げ&白身魚の簡単蒸し

きのうは とうとう雪がちらつきました


今朝は 最高に冷え込んでいます寒っ

元気なパンジーやビオラに霜が降り さすがにうなだれていました


そんな昨日のお夕飯

レンコンたっぷり使いました


miyukiの の~んびり ブログ


     ・レンコンのはさみ揚げ

     ・サニーレタスとミニトマト

     ・たらと白菜の簡単蒸し

     ・たまねぎと豆腐の味噌汁

     ・ごはん



<レンコンのはさみ揚げ>

挟んだお肉は 鶏ミンチです! 

青ネギやにんじん そして自家製梅干しも 混ぜ込みました(←ここがポイントですにこにこ


レンコン 今が旬ですね


miyukiの の~んびり ブログ


自家製の梅干しは かなりしょっぱい それがちょうどいい塩加減になりましたウインク


粗引き塩コショウを添えて チョンチョンとつけて食べます

お弁当のおかずにもお勧め


どうです? サクサク!


レンコンを切るときに 太さが少し変になったけど・・・えへへ… いいとこ撮りで(笑)


miyukiの の~んびり ブログ


材料(2人分)

レンコン(太め)     ・・・・・150g  皮をむいて7~8㎜くらい 4個に切る→酢水にさらす


A

鶏ミンチ         ・・・・・100g

青ネギ          ・・・・・3~4本  小口切り

にんじん         ・・・・・・1㎝  みじん切り

梅干し          ・・・・・ 2個  種を取り除き包丁でたたく


片栗粉 サラダ油


作り方

1) ボールにAを全部入れ練り混ぜ 4等分にする。


2) レンコンの水けをふき 1)をはさむ。

   片栗粉をまぶし 180℃に熱したサラダ油で3分 裏返して2分揚げる。



<白身魚の簡単蒸し>

器に白菜を敷き その上に魚をのせて ねぎものせ マイタケが残ってたのでそれものせ

みじん切りの生姜とお酒をかけて 蒸しました


すりおろした山芋や若芽ものせると なお美味しい矢印(ハート)

(が・・・買ったはずの若芽が行方不明  どこ いったんだろう?) 


ポン酢ジュレをかけて

ポン酢だと下に流れるけど ジュレはいいですね


miyukiの の~んびり ブログ


材料(2人分)

生たら     ・・・・・2切れ

白菜     ・・・・・8分の1株  3~4㎝ざく切り

長ネギ   ・・・・・ 4分の1本  ななめ薄切り

しょうが   ・・・・・みじん切り   小さじ1


酒  ポン酢ジュレ


作り方

1) 魚は食べやすい大きさに切り 軽く塩をふり しばらくおいた後 洗って水気をふく。


2) 器に白菜の茎、葉の順に敷き 魚をのせて ネギとしょうがを散らす

   酒 大さじ2分の1をそれぞれに回しかける。


3)  蒸し器で12~3分蒸す。

   (ラップをして レンジで加熱でもOK)



きょうは 本場大阪の串カツを食べに行く予定ですやった!

そのお店は 買ってきて食べたことは何度もあるけど お店で食べたことがありません


やっぱり 串カツはお店で揚げたてを食べないと いけませんよね


おうちで串カツをすることは ほとんどありません

材料を揃えるのが大変ですもんね


そう言えば お姉ちゃんのお友達がたくさん泊まりに来た時に 作ったことがあって

すご~く 時間がかかった記憶が・・・ehehe_3_sora



お友達の家には 串カツ鍋があるそうで いつか借りてみたいなと思っています