・三色 まぐろのづけ丼&鶏肉とさつまいもの照り煮 | miyukiのスマイルキッチン

・三色 まぐろのづけ丼&鶏肉とさつまいもの照り煮

12月5日のお夕飯です


miyukiの の~んびり ブログ


     ・三色 まぐろのづけ丼

     ・鶏肉とさつまいもの照り煮

     ・きゅうりのしょうゆ漬け

     ・エノキと豆腐の味噌汁

     ・柿(画像なし)



<三色 まぐろのづけ丼>

まぐろをコロコロに切り 麺つゆ(3倍希釈)につけてみました

・・・醤油や酒などでたれを作らず 楽ちんにこ♪


味が濃い方がいい人は 長時間つけるとほどよい味になりますね

(辛いのはあまり好みではないので 薄色です)


ほうれん草も麺つゆで下味つけて 炒り卵も一緒にのっけて カラフル三色丼ウインク


miyukiの の~んびり ブログ



<鶏肉とさつまいもの照り煮>

鶏もも肉とさつまいも(鳴門金時)を

さとうを使わず はちみつ入りの煮汁で煮ました

最後にレモン汁をかけてからめてますにこにこ


ホクホクの仕上がり


miyukiの の~んびり ブログ


材料(2人分)

鶏もも肉(唐揚げ用)     ・・・・・6個  150g    塩コショウ少々もみ込む

さつまいも(中)         ・・・・・1本  200g   大きめの乱切り 水にさらす(5分)


煮汁

 酒・しょうゆ           ・・・・・各大さじ2

 はちみつ            ・・・・・大さじ1・5


レモン汁            ・・・・・小さじ2


作り方

1) 鍋にサラダ油大さじ2分の1を熱し、肉を入れ 焼き色がつくまで4~5分炒める。


2) さつまいもを加えて炒めた後 いもだけいったん取り出し、煮汁を加え 

  アルミなどで落としぶたをして 10分煮る。


3) いもを戻して 落としぶたをして いもが柔らかくなるまで煮る。

  仕上げにレモン汁を加え からめる。

   


<きゅうりのしょうゆ漬け>

ちょっと はし休めの1品!


ジップロックで作ります

きゅうり1本を1㎝輪切りにし しょうゆ・酒…各大さじ1 とせん切りしょうが(適量)を加えて

一晩置くとよい


miyukiの の~んびり ブログ



きのうはスカッと晴れてるなんて書きましたが

その後 雨が降ったり また晴れ間が見えたりで 不安定なお天気でした


うっかり 晴れてるなんて書けませんねあはは



大掃除ですか?   相変わらず はかどっていません

…昼から こたつでウトウト寝てしまいましたえへへ…


見た目は変わらないけど クローゼットやたんすの中はきれいになってますよ

いらないものを捨てたり きっちり並べたり←こう言うことは好きです

・・・テレビのコンマリさんみたいに(笑)



今日もぼちぼちでいきます