・鶏ハム&冬野菜のポトフ | miyukiのスマイルキッチン

・鶏ハム&冬野菜のポトフ

初めて作って 初めて食べた鶏ハムでお夕飯です

みなさんは 食べたこと、ありますか?


ブロ友のルフィさんが いつも 「美味しい」と言って紹介されてたお料理!


ほかのおかずと一緒にご覧ください(シンプルなお夕飯)


miyukiの の~んびり ブログ


     ・鶏ハム

     ・冬野菜のポトフ

     ・ひじきごはん


でわ 鶏ハムをじっくりどうぞ矢印(ハート)

レシピは はなまるマーケット他いろいろ検索したのと ルフィさんの丁寧なアドバイスで作りましたやったぁ

(下に記録で まとめて書いてます)

これって お肉を買った日に食べれないことが 買った後で分って・・・

「なんだ!当日に食べれないのかよ!」と自分にツッコミました(笑) 


簡単だけど 日にちがかかるのですね

マヨネーズかわさび醤油で食べました   でも、お勧めのマヨネーズの方が断然美味しい



miyukiの の~んびり ブログ


材料

鶏むね肉(大)     ・・・・・1枚


さとう       ・・・・・大さじ1

塩         ・・・・・大さじ1

粗引き黒こしょう ・・・・・少々


作り方

1) 鶏むね肉の皮を取り、片面にさとう・塩の半量をまぶしてよくすりこみ、

   裏返して 残りの半量も同じようにすりこむ。


2) ジップロックなどの保存袋に空気を抜いて入れ 冷蔵庫で2日間ねかす←翌々日のこと 

   途中で、鶏肉から出てきた水分は捨てる。


3) 鶏肉を軽く水洗いし タッパなど平らな容器に水を張り、30分つけて塩抜きする。


4) 肉を巻いてタコ糸でしばり 厚手の鍋に水を沸かし 弱火で5~6分ゆでて

   ふたをして スープの中で半日ねかす。(最低でも4時間)


※ ルフィさんは さとうの代わりに蜂蜜使用   それに鶏むね肉2枚で作ってました

   鶏肉のうまみを逃がさないように ラップをしてからタコ糸で巻いてます(より美味しい)   

 


 スープをポトフに利用するのでラップで巻きませんでした

冬野菜のポトフです


miyukiの の~んびり ブログ

じゃがいも たまねぎ にんじん いんげん ベーコン

冬野菜のごぼう れんこん 大根 長ネギでポトフ


セロリとローリエを加えて煮込みます

長ネギは 温めなおしの時に加えてさっと煮、いんげんは茹でておいて後で盛り付け 


 

miyukiの の~んびり ブログ


ごはんは 前日のひじき煮の残りを混ぜて ひじきご飯


miyukiの の~んびり ブログ


初めて作った鶏ハム!

すごく美味しかったので 絶対また作ります

娘たちが食べれるように おせち料理の1品になりそうです


ルフィさん どうもありがとうございますありがとう 今度は蜂蜜で作ろう!