・鶏肉と豆と野菜の煮込み&さつまいものきんぴら | miyukiのスマイルキッチン

・鶏肉と豆と野菜の煮込み&さつまいものきんぴら

11月20日のお夕飯です

きのうはいいお天気で 夏日になったところもあったようですね


にもかかわらず・・・冬向けあったか煮込み料理鍋


miyukiの の~んびり ブログ


     ・鶏肉と豆と野菜の煮込み

     ・さつまいものきんぴら

     ・キャベツと塩昆布とじゃこのあえ物

     ・みかん(いただきもの)

     ・ごはん



<鶏肉と豆と野菜の煮込み>

スープ多めの煮込み料理は おかずでもありスープも兼ねてます


うちの家族は生セロリは食べませんが スープには使っています  

入れるとすごく美味しい味になりますね

鶏肉と長ねぎも入れてるので なおの事 美味しいハート


miyukiの の~んびり ブログ


材料(2人分)

鶏もも肉(唐揚げ用)  ・・・・・8個(200g) 下味をつけて20分置く

肉の下味

塩     ・・・・・小さじ1

こしょう  ・・・・・少々

白ワイン・オリーブ油  ・・・・・大さじ2分の1


豆の水煮缶     ・・・・・2分の1缶   70g

たまねぎ       ・・・・・2分の1個   薄切り

にんじん       ・・・・・3分の1本   1㎝角 サイコロ状

長ねぎ        ・・・・・4分の1本    縦半分に切り斜め薄切り
セロリ         ・・・・・4分の1本   筋を取って 5~6mに切る


にんにく        ・・・・・1片 みじん切り

コンソメ        ・・・・・1個

オリーブ油  ローリエ(2枚)

作り方

1) 厚手の鍋にオリーブ油大さじ2分の1を熱し にんにくを炒め 香りが出てきたら

   野菜をしんなりするまで炒める。


2) 肉を加えて炒め 全体に油がまわったら 豆を加え 水400ccとコンソメ1個を入れる。


3) 煮立ったらアクを取り、弱めの中火で30分~40分煮込む。

   味が足りなかったら、塩こしょうで味を整える。



<さつまいものきんぴら>

さつまいもと言えば 大学いもが好きですにこにこ

主人は甘いのはおかずにならないとか言います (わかる気もする・・・)


そんな主人が 気に入ってくれたさつまいものきんぴらです!

作り方は簡単なので お芋がたくさんあったら どうでしょう?



miyukiの の~んびり ブログ


材料

さつまいも   ・・・・・1本 (200g)  斜めに5~6mに切ってから細切りにし、水にさらす


さとう       ・・・・・大さじ2分の1

しょうゆ・酒    ・・・・・大さじ1


ごま油      ・・・・・小さじ1

黒ごま 


作り方

1) 切ったさつまいもを皿に入れラップをして 600W1分 レンチンする。


2) フライパンにサラダ油を大さじ1熱し 芋を加え炒める。

   さとう・しょうゆ・酒で味つけし 仕上げにごま油小さじ1程度を加える。


※  芋をレンチンしておくのがポイント! 

   甘めが好きなら さとうで調節する



<キャベツとじゃこと塩昆布のあえ物>

ゆでたキャベツと 湯通ししたじゃこ それに塩昆布をあえるだけ

miyukiの の~んびり ブログ



今日は去年通ったパン教室のお友達たちと会います

そのうちの一人の人が もうすぐ地元の福岡にお引っ越しです

そのお友達が米粉のパン教室を教えてくれたので 今度 体験する予定にこにこ


みんなで会えるのも もう 数少なくなりそうで寂しいなぁなき