・野菜たっぷりラザニア&ハワイのビールで | miyukiのスマイルキッチン

・野菜たっぷりラザニア&ハワイのビールで

11月19日のお夕飯は ひとりご飯

娘にもらってきたハワイのビールで おつまみも一緒に グィっといきました矢印(ハート)

ラザニアとコンソメスープだけ作って


miyukiの の~んびり ブログ


ハワイのビールは 日本のみたいにあまり苦味が無いので

ものすごく 飲みやすかったです     色は濃いめ

アルコール度数は6%


瓶に入ってて 雰囲気がありますニコニコ


miyukiの の~んびり ブログ

おつまみは 生ハムとレーズンバター


初めてお酒を飲んだ時に レーズンバターを食べてから その味の虜になりました      

とても美味しい~!

日ごろ お酒を飲まないので久しぶりに買ってきました


miyukiの の~んびり ブログ



ラザニアは野菜たっぷりで

一人分なので グラタン皿に作ってます

味つけたひき肉を のせるだけ! 

見た目はグラタンだけど・・・


miyukiの の~んびり ブログ



かぶ かぼちゃ じゃがいもを入れてるので お腹がいっぱいになります

かぼちゃの甘みがあって美味しかったですぺろり

ご飯無しのお夕飯でした


miyukiの の~んびり ブログ


材料(一人分)

じゃがいも     ・・・・・1個      7~8㎜の半月切り

かぶ (小)     ・・・・・1個 50g  縦に7~8㎜の輪切り

かぼちゃ      ・・・・・50g      7~8㎜のくし形切り


ピザ用チーズ


ミートソース(ボウルに全部混ぜておく)

合挽肉       ・・・・・70g

生クリーム     ・・・・・50cc

トマトケッチャップ ・・・・・大さじ1

小麦粉       ・・・・・小さじ1

塩          ・・・・・少々


作り方

1) 野菜を皿に入れラップをして 600Wで2分 レンチンする。


2) 耐熱皿に 1)の野菜の半量をずらしながら並べ ミートソースの半量をのせる。


3) 同様にもう1度、残りの野菜を並べ ミートソースを重ねチーズを散らす。

   180℃に温めたオーブンで 30分焼く。
   (焦げそうになったら アルミホイルをかぶせる)


※ 生クリームの代わりにホイップクリーム使用

   野菜はさつま芋など他の野菜で作っても美味しいです




きのうは雨がよく降りました

そんなどしゃ降りの中 お友達が実家で取れたみかんをたくさん持ってきてくれました


毎年 紙袋にいっぱいくれます


今年は 肥料もやって手入れもちゃんとされたそうで

去年のより大きいみかんでした


今日から 毎日 みかんでビタミン補給ですにこにこ