・豚肉とごぼうとレンコンの甘辛丼 | miyukiのスマイルキッチン

・豚肉とごぼうとレンコンの甘辛丼

美容院で見ていた雑誌に美味しいそうな丼が載っていました

うる覚えの作り方で アレンジして作りました


美容師さんも 「美味しそう!」と言っていた丼でお夕飯


miyukiの の~んびり ブログ


     ・豚肉とごぼうとレンコンの甘辛丼

     ・ポテトサラダ

     ・かぼちゃのメープル煮

     ・若芽と豆腐の味噌汁



<豚肉とごぼうとレンコンの甘辛丼>

雑誌では 豚肉と今が旬のごぼうで作ってました   お肉とごぼうは相性がいいそうです

2人で1本もごぼうを使っています  

・・・ 仕上げに黄身をのせてましたウインク


最後に加えた オイスターソースがいい味ににこにこ

ごぼうのささがきは けっこう大ざっぱ



miyukiの の~んびり ブログ


これはやっぱり豚肉が美味しいでしょうね


miyukiの の~んびり ブログ

材料(2人分)

豚しゃぶしゃぶ用薄切り肉  ・・・・・150g

ごぼう               ・・・・・1本    ささがきにして水にさらす

れんこん             ・・・・・50g    皮をむいて縦半分に切り 薄切り、水にさらす

青ねぎ               ・・・・・2~3本  小口切り


A

水            ・・・・・100cc

しょうゆ         ・・・・・大さじ1

さとう・みりん      ・・・・・各大さじ2分の1


オイスターソース   ・・・・・小さじ1


ごま油


作り方

1) フライパンにごま油を熱し 肉を焼き、色が変わって焼き色がついたら ごぼうとレンコンを

   加えて炒める。


2) ごぼうやレンコンをしっかり炒めて火を通し,Aを加え煮詰める。

   最後にオイスターソースをひと混ぜする。


3) 白いご飯の上に 2)を汁ごとかけて青ねぎをのせる。



<ポテトサラダ>

じゃがいもはゆでて

ゆであがる時にキャベツも一緒に加えて


最近買ったバターのようなマーガリン さとう 塩 マスタード マヨネーズで味つけです


miyukiの の~んびり ブログ



<かぼちゃのメープル煮>

12~3分ですぐできるので・・・よく作っています


miyukiの の~んびり ブログ

レシピは→コチラです



喪中の葉書が届きました

もうそんな季節 


早々(?)クリスマスツリーを出してらっしゃる方もいたり・・・ブログで見ました

なんか気忙しいです冷や汗


来週は出かける用事もあるので 風邪ひかないようにしないと!


一つずつ片付けていかないといけませんね