・ぶりの白菜煮&長芋豚しそ巻き | miyukiのスマイルキッチン

・ぶりの白菜煮&長芋豚しそ巻き

10月27日のお夕飯です


miyukiの の~んびり ブログ


     ・ぶりの白菜煮

     ・長芋の豚しそ巻き

     ・小松菜とたまごのおひたし

     ・水菜と豆腐の味噌汁

     ・黒枝豆(←ゆでたのをいただきましたにこにこ

     ・ごはん



<ぶりの白菜煮>

ぶり・・・きのうは和風でさっぱりと!

ボルシチ風で使った白菜の残りと一緒に 炊きました


冷凍していた柚子の皮をのせて


miyukiの の~んびり ブログ


材料(2人分)

ぶり(脂身)   ・・・・・2切れ     3つに切る    塩を軽くまぶして20~30分置く

白菜       ・・・・・8分の1個   3㎝のざく切り  茎の固い部分と葉の部分と分ける

ゆずの皮


煮汁

だし       ・・・・・・・300cc (かつお節とだしじゃこでとりました)

酒        ・・・・・大さじ2

みりん     ・・・・・大さじ1

薄口しょうゆ  ・・・・・大さじ1・5

しょうが汁   ・・・・・大さじ1


作り方

1) ぶりをボウルに入れ 落としブタをして霜降り(熱湯をかける)にして汚れを取り除く。


2) 鍋に煮汁の材料を煮立て ぶりを入れて落としぶたをして中火で煮る。


3) ぶりに火が通ったら、白菜の芯の部分を入れて強火にし 落としぶたをして 

   しんなりするまで煮る。


4) 白菜の葉を加え 白菜が煮汁に浸るまで煮る。盛り付けて 細切りのゆずの皮をのせる


※ ゆずの皮は 1月に冷凍しておいたもの

  おだしをしっかり取ると 美味しいです



<長芋の豚しそ巻き>

しゃぶしゃぶ用の薄切り肉にしそをのせて 長芋をくるっと巻きました

軽く塩こしょうして タレでからめます(しょうゆ 酒 みりん同量)


主人なんですけど 最初、長芋を骨と間違えてよけてた・・・笑  

           なんでやねん!っとつっこみを入れたくなる  鶏肉と違うのにえへへ…

           

miyukiの の~んびり ブログ




<小松菜とたまごのおひたし>

さとう だしの素で味つけたたまごで炒り卵を作り ゆでた小松菜とあえます

少ししょうゆをたらして できあがり


炒りたまご 大好き矢印(ハート) 食べにくい小松菜がパクパク食べれます


miyukiの の~んびり ブログ



さて

今日は年に1回の健診です


いつも遅めの時間なのに 今年は朝一番 9時からです

そして場所も いつもと違う場所でした

うっかり 間違って去年の場所に行くところでしたehehe_3_sora  (方向が全然違います)


・・・きのう、気づいてよかった


書類は 隅々まで ちゃんと読まないといけませんね


バリウム 無事に飲めますように!

台の上で ぐるぐる回るのも 苦手ですいやになっちゃう