・ 柿の葉すし&ぶりのチリソース | miyukiのスマイルキッチン

・ 柿の葉すし&ぶりのチリソース

久々のおうちごはん 登場です


miyukiの の~んびり ブログ

     ・柿の葉すし

     ・ぶりのチリソース

     ・里芋のそぼろあん

     ・キャベツとたまねぎのツナサラダ

     ・豆腐とわかめの味噌汁



柿の葉すしは 奈良で買ってきたものにこにこ

商店街の入り口の 専門店で買いました

・・・前日、買った時は とても美味しい昆布の佃煮がオマケでついていたのですが

  きのうは なかったです・・・   期待してたのに 

                     店の商品ではないので 売ってないのです


<柿の葉すし>

みなさん、ご存知ですよね?

他のおかずもあったので 3個食べたらお腹がいっぱい


なんで柿の葉に包むのでしょうね? なんて思いながら・・・


miyukiの の~んびり ブログ



<ぶりのチリソース>

厚みのあるぶりでしょ?!

チリソースで ぶりが中華風のおかずに


miyukiの の~んびり ブログ


材料(2人分)

ぶり     2切れ  塩をふってしばらく置く


A

白ネギ  ・・・・・4分の1本  みじん切り

にんにく ・・・・・小1片     みじん切り

しょうが  ・・・・・ニンニクと同量のみじん切り

豆板醤  ・・・・・小さじ2分の1


合わせ調味料

水         ・・・・・50cc

鶏ガラスープ  ・・・・・小さじ4分の1

トマトケッチャップ・・・・・大さじ1

しょうゆ      ・・・・・大さじ2分の1

さとう       ・・・・・小さじ1

  

作り方

1) ぶりを洗って水気をふき 塩こしょう少々と酒小さじ1をふる


2) 1)に小麦粉を薄くまぶして フライパンに油大さじ2分の1を熱し 両面を焼き取り出す。


3) 2)のフライパンに大さじ2分の1を入れ Aを炒め香りが出たら

  合わせ調味料を加えてひと煮立ちさせ ぶりを戻してからめる。

 


<里芋のそぼろあん>

旬の里芋を薄めの味で煮物にし、 残ってたミンチでそぼろを作り かけました


合挽で作ったけど 美味しくできました

(鶏ミンチの方がお出汁が出て もっと美味しいですね)


miyukiの の~んびり ブログ


里芋の煮物(薄味で)

里芋     ・・・・・一袋

だし     ・・・・・200cc

さとう    ・・・・・大さじ1・5

しょうゆ  ・・・・・大さじ1


皮をむいて下ゆでし ぬめりを取ってから煮る。

鍋に芋とだしを入れ、落としブタで芋が柔らかくなったら さとうを入れて4~5分煮て、

しょうゆ 塩少々を加える。


そぼろあん

ミンチ         ・・・・・50g

水(またはお出汁) ・・・・・100cc

さとう・酒       ・・・・・大さじ2分の1

しょうが汁


ミンチを炒めて 残りを入れて煮る  最後に水溶き片栗粉でとろみ

しょうが汁であんが美味しくなるので入れてくださいね



<キャベツとたまねぎのツナサラダ>

オリーブオイルと塩こしょう レモン汁で味つけのさっぱりサラダ!


miyukiの の~んびり ブログ



月曜日は 新鮮野菜を求めて JAさんへひとっ走り 行ってきます