・さんまのしょうが煮&ごった煮☆秋の景色 | miyukiのスマイルキッチン

・さんまのしょうが煮&ごった煮☆秋の景色

10月6日のお夕飯です


miyukiの の~んびり ブログ


     ・さんまのしょうが煮

     ・ごった煮

     ・キャベツとウィンナーの煮びたし

     ・長ねぎとわかめの味噌汁

     ・ごはん



<さんまのしょうが煮>

さんま再登場!

このしょうが煮・・・ 一度作ってみたかったのです  

愛用の料理本に載ってるおかずで さんまの内臓を使います


さんまの内臓って 美味しい?って言うけど ほんとうかな~と・・・



miyukiの の~んびり ブログ

もっと煮からめてもよかったですえへへ…

でも、美味しく食べれました


材料(2人分)

さんま     ・・・・・2尾


煮汁

水・酒     ・・・・・各100cc

酢       ・・・・・大さじ1

さとう      ・・・・・大さじ1弱

みりん     ・・・・・大さじ1

しょうゆ    ・・・・・大さじ1・5


しょうが(針切り)・・・・・20g

しょうが汁    ・・・・・大さじ1


青ねぎ(小口切り)


作り方

1) さんまは頭と尾を取り除き 4等分に筒切りする。

   内臓を箸でつつきだし 包丁で軽くたたく。


2) フライパンに フライパン用ホイルシートを敷いてさんまを焼き 

   焼き色がついたらシートごと取り出す。


3) フライパンで1)の内臓を香ばしく炒め 煮汁を加える。

   焼いたさんまを戻し ふたをして 15分~20分煮る。


※ フライパン用ホイルシートは お料理がきれいにはがれて 後片付けもラクチンです



<ごった煮>

スーパーで美味しそうな「ごった煮」が パックで売られていたのでうちでも作りました


 大根 かぼちゃ にんじん ごぼう こんにゃく 干ししいたけ 厚揚げ いんげん

お野菜いっぱい!


お出汁 しいたけの戻し汁 さとう しょうゆ(薄口・濃い口両方使用) みりんで味つけ


miyukiの の~んびり ブログ


<キャベツとウインナーの煮びたし>

「キャベツ ウインナー」 と 検索したら

こんな簡単なおかずが出てきました


一緒にゆでて 味は麺つゆで和風仕立て! 鰹節があったら かけたいところ


miyukiの の~んびり ブログ


気持ちのいいお天気が続いています


miyukiの の~んびり ブログ


miyukiの の~んびり ブログ



コスモスが咲いてました

そして 大きな栗の木も・・・


miyukiの の~んびり ブログ


きのうは 遠くまでお散歩しました


そして きょうもお友達と歩いてきました

・・・すごく歩いているみたいだけど 今日は短い時間冷や汗



いい季節になってきましたね