・エビメンチカツ&たまねぎと若芽のごま酢みそ 作りました!ミルクスープ | miyukiのスマイルキッチン

・エビメンチカツ&たまねぎと若芽のごま酢みそ 作りました!ミルクスープ

10月5日のお夕飯です


miyukiの の~んびり ブログ


     ・エビメンチカツ

     ・ゆでキャベツ  万願とうがらしの素揚げ ミニトマト

     ・たまねぎと若芽のごま酢みそ

     ・さつま芋のミルクスープ

     ・ごはん



<エビメンチカツ>

合挽肉にエビも加えて 揚げました

マヨネーズと牛乳を混ぜた簡単なタルタルソースをつけて食べます


エビが入っているので 切って見ると 赤いのがプツプツ見えます


付け合わせはゆでキャベツ 万願とうがらしの素揚げ ミニトマト

(素揚げた万願唐辛子は 揚げた後 湯通しして 油を落としました)



miyukiの の~んびり ブログ


材料(2人分)

エビ(ブラックタイガー殻つきで)  ・・・・・・・180gくらい

合挽肉                 ・・・・・・・100g

たまねぎのみじん切り        ・・・・・・・4分の1個  みじん切り

溶きたまご               ・・・・・・・2分の1個分


片栗粉 小麦粉 たまご パン粉


タルタルソース

マヨネーズ  ・・・・・・・大さじ3

牛乳      ・・・・・・・大さじ1


作り方

1) エビは殻をむき 背ワタも取って 包丁で少し粘りが出るまでたたいていく。


2) エビ 肉 たまねぎ たまご 片栗粉大さじ1を混ぜあわせ 塩こしょうして

   4等分にし まるめていく。


3) 小麦粉→たまご→パン粉をつけて 160℃低温で6-7分位揚げました

   

(中までできているか心配だったので その後レンジでチン)



<たまねぎと若芽のごま酢みそ>

たまねぎをレンジで加熱してから 若芽やカニかまとあえました


miyukiの の~んびり ブログ


材料(2人分)

たまねぎ  ・・・・・・・2分の1個  繊維に逆らって 5㎜の厚さに切る。

カニかま  ・・・・・・・2本      さく

カット若芽   ・・・・・・・大さじ1  水で戻す


ごま酢味噌

みそ  ・・・・・・・大さじ2分の1

さとう  ・・・・・・・小さじ1

酢    ・・・・・・・小さじ2

白ごま ・・・・・・・大さじ1ていど


作り方

1) たまねぎは塩をふりラップをして 電子レンジ500W 2分30秒加熱する。


2) 1)と他の具を 酢味噌で混ぜ合わせる。

 


<さつま芋のミルクスープ>

ちゃぶママさんが紹介されていたスープ!

その前にロドさんが作ってられたそうです  


おふた方に感謝です  すごく美味しかったですよだれ顔

レシピが無かったので 適当に作りました


2人分でたまねぎ4分の1個みじん切り さつまいもは2分の1本使用

バターで炒めて コンソメスープで煮て 牛乳を加える・・・これでよかったかな?


そうそう 最後のチーズは 主人が苦手なので やめましたえへへ…


(余ってたホイップクリームも加えて)



miyukiの の~んびり ブログ

さつま芋は焼ミョウバンを使って あくとり

下ゆでしてから 炒めました



主人にはどうかな?と思ってましたが 残さず食べてくれました

・・・よほどのことがない限り いつも残さず食べてます(笑)



大丈夫!  また作ります 

少し残しておいて わたしだけ、今朝も パンと一緒に食べましたにこにこ



雨があがり お天気も良くなったので

さっ!歩いて来よう    かな?!