・サケのクリーム煮&じゃがいものガレット | miyukiのスマイルキッチン

・サケのクリーム煮&じゃがいものガレット

きのうは ご飯よりパンが合いそうなおかずでお夕飯


miyukiの の~んびり ブログ

     ・サケのクリーム煮

     ・じゃがいものガレット

     ・ブロッコリーのごまチーズあえ

     ・ごはん



<さけのクリーム煮>

おかず兼スープにこちゃん


サケに塩こしょうした後 小麦粉をまぶして焼き クリームソースにとろみをつけます

枝豆も散らして (たくさん散らしすぎました)



miyukiの の~んびり ブログ


材料(2人分)

サケ  ・・・・・2切れ  塩こしょう少々する


たまねぎ・・・・・4分の1個 みじん切り

キャベツ・・・・・ 8分の1個程度 食べやすい大きさに切る


生クリーム ・・・・・100cc  (低脂肪のホイップ使用)

牛乳     ・・・・・100cc

コンソメ   ・・・・・1個

粒マスタード・・・・・小さじ1


枝豆

オリーブオイル


作り方

1) サケに小麦粉をまぶす。

   フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱し両面を色づくまで焼き 取り出す。


2) フライパンにオリーブオイルを少し足し たまねぎとキャベツをしんなりするまでいため

   生クリーム 牛乳 水50cc コンソメを加え煮る。


3) 2)にマスタードを加えて サケを戻す。


※ さわら 鯛など・・・他の魚でもできますね



<じゃがいものガレット>

お芋のおかずを何にしようかと思って・・・

ポテトサラダにしようかと思ったりしましたが いつもよく作るので


この日は ガレット! にんじんも入れましたよにこにこ

miyukiの の~んびり ブログ


切り分けて


miyukiの の~んびり ブログ


主人にはチーズが多かったみたいえへへ…

ちょっとしたおやつな感じ    添えようと思ったミニトマト、行方不明~



材料(フライパン1枚分)

じゃがいも      ・・・・・2個   細切り

ハム          ・・・・・4枚(3連パックの一袋分) 細切り

にんじん(下の部分)   ・・・・・4分の1本  細切り

とろけるチーズ(細切り) ・・・・・20~30g  お好みで

片栗粉           ・・・・・大さじ2

こしょう           少々


ボウルに全部混ぜ合わせて フライパンにオリーブ油を大さじ2分の1を熱し 

こんがり両面を焼きます


※ひっくり返す時にオリーブ油大さじ2分の1をふり 片面を焼きます



<ブロッコリーのごまチーズあえ>

ゆでたブロッコリーをすりつぶしたゴマ 粉チーズ オリーブオイル しょうゆ少々で味つけ


miyukiの の~んびり ブログ


ブロッコリーの簡単1品でした



すっかり寒くなってしまいましたね

食卓も そろそろお鍋の季節でしょうか?


温かいものが欲しいですね矢印(ハート)


さて JAさんへ 野菜を買いに 気合を入れて早くいこう!

・・・いつも行くのが遅いので 売れ残りな感じのを買ってます