・酢鶏&さつまいものサラダ☆ホッとしました! | miyukiのスマイルキッチン

・酢鶏&さつまいものサラダ☆ホッとしました!

9月28日のお夕飯です


miyukiの の~んびり ブログ


・酢鶏

・さつまいもと枝豆のサラダ

・揚げだし高野豆腐

・キャベツといんげんの味噌汁

・ごはん



<酢鶏>

酢豚ならぬ酢鶏!


けっこう作ってらっしゃる方がいて ブログに載ってるのを何度も見ました


豚よりヘルシーと思ってますが・・・鶏もも肉は 皮をはいでます

合わせ調味料は酢豚の時と同じで


miyukiの の~んびり ブログ

材料(2人分)

鶏もも肉   ・・・・・・・200g     3㎝角に切り酒・しょうゆ各大さじ1に20分つける


たまねぎ  ・・・・・・・2分の1個    1・5㎝のくし形

にんじん  ・・・・・・・4分の1本    乱切りして軽く茹でる

赤と黄色のパブリカ・・・・・・・各4分の1こ  乱切り

ピーマン   ・・・・・・・1個           乱切り

干ししいたけ・・・・・・・2個           イチョウ切り


にんにく ・・・・・・・1片 つぶす



合わせ調味料(2人分) 

スープ           ・・・・・・・100cc

さとう            ・・・・・・・大さじ2~3

酢              ・・・・・・・大さじ2

しょうゆ           ・・・・・・・大さじ1

ケチャップ        ・・・・・・・大さじ1


片栗粉


作り方

1) 肉に片栗粉をまぶし 油で揚げる(180℃で3~4分)


2) フライパンに油を熱し つぶしたにんにくを炒めて

   香りが出たらたまねぎ にんじん しいたけを加えて炒め、 しんなりしたらタレ加え2~3分。


3) 肉を入れタレをからめて ピーマンやパブリカを加える。


   水溶き片栗粉でとろみ


※  いつものタケノコやパイナップルは 入れませんでした



<さつま芋と枝豆のサラダ>

ゆでたさつま芋と枝豆 コーンをマヨネーズと塩こしょうでマゼマゼ!


miyukiの の~んびり ブログ



お肉を 揚げるついでに・・・高野豆腐も


<揚げだし高野豆腐>


酢鶏で 片栗粉が無くなったので 小麦粉をまぶして揚げ

食べる直前に麺つゆをかけました  ・・・ 少しでも時間を置くと つゆを吸収してます冷や汗


外はカリッと

miyukiの の~んびり ブログ




8月に あっぷるみんとさんのプレゼント企画で いただいたオルラヤの種です

9月に入ってすぐ にんじんやはつか大根と同じ日に植えました


野菜はすぐに芽が出たのに。。。


ず~っと待ってました


せっかくの種なのに 芽が出なかったら どうしよう?と思っていたところ

ようやく それらしいものが


miyukiの の~んびり ブログ


芽の先に タネがぶら下がってるので

これは間違いなく 雑草ではなくて 芽だ!


ギザギザレース状の本葉も見えてます


ホッとしましたよにこにこ