・豚肉のポワレ2種のソース&さつまいものレモン煮☆こんどは期待! | miyukiのスマイルキッチン

・豚肉のポワレ2種のソース&さつまいものレモン煮☆こんどは期待!

9月22日のお夕飯です


miyukiの の~んびり ブログ


・豚肉のポワレ 2種のソース

・さつまいものレモン煮

・ごぼうのサラダ

・焼きなすの味噌汁

・ごはん


きのうは本の返却で図書館へ

そして お料理の本も借りてきました


(もちろん 東野圭吾さんの本の予約もしました 人気なので いつになるのやら・・・)


その料理本に載ってたおかず

<豚肉のポワレ>

ポワレ・・・フランスの調理法の一つで 「蒸し焼き」 だそうなはてな


豚肉を焼いた後 ソースを作り

もう1種類 小鍋で作ったソースも 上からかけます


miyukiの の~んびり ブログ


材料(2人分)

豚もも肉 一口カツを使用・・・・・・・250g  → 本では 豚ロース肉で300g

グリーンアスパラ       ・・・・・・・4本  食べやすい大きさに切り 塩茹で


Aソース

白ワインビネガー・はちみつ  ・・・・・・・大さじ1・5

ナンプラー            ・・・・・・・大さじ1

水                 ・・・・・・・大さじ1・5


Bソース (小鍋で温めておく)

にんにく            ・・・・・・・1かけ  すりおろす

生クリーム          ・・・・・・・50cc

塩こしょう

※ 本では にんにくをゆでて 裏ごし→面倒なのですりおろしました


作り方

1) 豚肉に塩こしょうをして フライパンに油をひいて 焼く。

   焼き色がついたたら ふたをして 弱火で火を通す。


2) 肉を 皿に盛り フライパンをきれいにして Aソースの材料を軽く煮詰める。


3) 盛ったお肉に アスパラを盛り、AとBのソースをかける。


※豚ロース肉を使う場合は 肉が厚いので じっくり焼いてください(本に記載)

  レシピは 本のままではありませんので・・・


酸味の効いたソースと 生クリームのソースのコラボが 美味しかったにこにこ



<さつまいものレモン煮>

さつま芋1本を輪切りにして 

水300cc さとう50gを煮詰め 薄口しょうゆ・大さじ2分の1で10分煮ます

最後にレモンを加えて もうひと煮立ち!


煮る前に  さつまいもは 焼ミョウバンでアク抜き 下茹でしました

(卵の殻でも アク抜きできる)



miyukiの の~んびり ブログ

秋は お芋の季節矢印(ハート)



<ごぼうのサラダ>

ゆでたごぼうと パブリカもさっと茹でて きゅうりと一緒にサラダです!

マヨネーズが少なくて味が薄かったので 食べる時に 塩こしょうを足しました


miyukiの の~んびり ブログ





プランターに植えた ほうれん草のタネ

たくさん芽が 出てました     ここで喜んではいけません 


去年は 隅の方にチラッと芽が出ただけで   それが 育ちませんでしたがーん



miyukiの の~んびり ブログ


今年は 期待してますよ