・えびのこんがり焼き&ささ身ともやしの辛みあえ  | miyukiのスマイルキッチン

・えびのこんがり焼き&ささ身ともやしの辛みあえ 

きのうは母の日でしたね


田舎の母に かごに入ったミニバラを送りました^^

多分、今日届く予定です  


1日遅れの母の日・・・もっと早く送っておかないといけませんでした



お夕飯です


miyukiの の~んびり ブログ


・えびのこんがり焼き

・ささみともやしの辛みあえ

・新じゃがのコンソメ煮

・若芽と豆腐の味噌汁

・ごはん



<えびのこんがり焼き>

殻つきのまま背中を切り開いて 合わせバターをのせパン粉をふりかけて

魚グリルで焼きましたハート


レモンとじゃがいものコンソメ煮を添えました

癖になりそうな味ですぺろり   有頭えびだともっと見映えしますね  

miyukiの の~んびり ブログ


冷凍エビ(小)10尾に対して合わせバター

バター   ・・・・・40g   

にんにく  ・・・・・1片   みじん切り

パセリ   ・・・・・大さじ1 みじん切り


※ 室温で柔らかくしたバターに混ぜていく

  きのうは暑かったから すぐに柔らかくなりました



<ささ身ともやしの辛味あえ>

もやしをいっぱい使って!

少し辛みのタレで ご飯が進みますsmile.p  茹で卵と食べるのが美味しかったです



miyukiの の~んびり ブログ

材料(2人分)

ささみ   ・・・・・2本 ・・・・・ 茹でて裂く

もやし   ・・・・・150g・・・・・ 塩茹で

きゅうり  ・・・・・1本 ・・・・・ 斜めに切って細切り

かにかま ・・・・・4本 ・・・・・ 裂く

茹で卵  ・・・・・2個 ・・・・・ 6等分して周りに飾る


タレ(合わせておく)

しょうゆ ・・・・・大さじ2

さとう  ・・・・・大さじ2分の1

酢   ・・・・・大さじ1

豆板醤 ・・・・・小さじ2分の1

ごま油 ・・・・・大さじ1

にんにく・・・・・1片 みじん切り


作り方

① もやしときゅうりをタレの半分でからめておく。


② ①に他の具を混ぜ皿に盛り 残りのたれをかける。



植えていたきゅうりの苗が枯れました

去年のような収穫の望みが早くも断たれました(x_x;)



きゅうりは育つかダメになるか はっきりしてるって何かに書いてあったような・・・

場所が悪かったかな



園芸屋さんに聞きに行こうかなと思ってます