英会話上達法指南 「違いを楽しむ!」の巻 | 本城武則公式ブログ

本城武則公式ブログ

海外に住んでわかる!日本人は凄い!

0

英会話上達法指南
「違いを楽しむ!」の巻
英会話をやってみて多くの人が言うのは「英語は難しい」なぜなら、「日本語と全然違うから、発音、文法 etc」
しかし私は逆に考える。
違うから面白いと!
私は世界中にいろんな人種の友達がいるが その文化 背景 言葉の違いが面白いし楽しくてたまらない!
人間関係も
自分と違う
違う意見があるから面白いし
コミュニケーション違う理解不可能だから面白い。それが恋愛に文学に発展したりする。
紫式部の源氏物語にも「男性がなぜそんな態度をするのか理解できない。」などと書いてある。
そう、違いに注目し違いを探り違いを楽しめれば
なんでも成功するのである。
例えば最近自分が体調が悪いとしよう その場合周り健康な人を見つけ 自分とその人の違いを比べ生活習慣を改善する。これだけ。
人間関係も同じ。
日本人はとかく同じ人種、同じ考え 、同じ学歴で群れたがるがこれではこれからの国際社会についていけないばかりか悩みが増える一方である。
よく私は学生時代から社会人のころ、先輩や同期に
「本城 おまえはいつもノー天気でいいなー」
と言われたがその頃は意味不明だった!。
多分これは周りの出来事が自分の思い通りに行かない時に悩んで「どうすれば思い通りなるか」悩むのか、「予想と違うじゃん面白い!」と考えるかの違いだろう。
英語も予想外の発想 展開 表現 発声が多々あるが それが英語の楽しいところで、それを楽しめればば あとは気がつけばペラペラである。
ではまた。