まじぃ~魚 | タミーのブログ

タミーのブログ

2011年より釣りをはじめました。外房アジ釣りを中心に釣行を綴ります。

3月11日(土)

 

まだ暗いうちに、眠い為か、花粉症の為か、なかなか開かない目で車を運転。

 

 

えー

 

午前8時前、駐車スペース前の磯に到着。

 

すでにグッチーさんが竿を出しており、私が釣り座に着くと同時に黒い彗星を釣り上げていた。流石ですねー。

続いて赤い目の彗星を釣り上げていましたが・・・

 

 

 

私は、大きな岩から初めて攻めるポイントへコマセヲ撒く。

 

 

 

 

コマセヲ撒く。

 

 

 

コマセヲ撒く。

 

 

・・・・・・・・・・・

 

数時間経過。

 

 

マイクロメバルが2匹釣れたのみ。

 

 

折角早起きして来たのに釣れそうもないので、この場を諦め移動することに。

 

 

車

 

 

車で軽く移動し、午後3時頃、第2Rスタート。

 

 

 

不沈艦と化した私のウキは、相変わらず沈まぬ・・・

 

 

日が暮れ始めた頃、ようやく30cmに満たない小メジナが釣れた。

 

 

 

 

この調子でサイズUPと思ったものの、サイズUPどころか、何の反応も無く時間だけが過ぎ、日が暮れていく。

 

 

気づけば夕マズメタイム。

 

 

 

 

私のスカリの中身を見て不憫に思ったのか、心優しいグッチーさんが私のスカリにそっと魚を入れておいてくれた。

 

 

 

 

ヌルヌル大魔王。しかも2匹も。

 

 

ムキー

 

 

 

グッチーさんからの貰い魚でスカリが少し賑やかになったものの、自力で獲得した魚は1匹だ。

 

 

 

早朝から竿を出しているのに、釣りをしている感が全く無い。

 

 

 

どちらかというと柄杓を振りに来たようだ。

 

 

 

このままではいかんと思い、小移動しようとスカリをもって歩いていると、不覚にも他の釣り人にスカリをチラリと見られてしまった。

 

 

 

 

 

 

 

釣り人 「ブッ  ブダイですか?」

 

 

私 「あっ  いや その ヌルヌル大魔王です」

 

 

釣り人 「えっ  食べるんですか?」

 

 

私 「はっ  はい」

 

 

 

恐らく今頃、「この前、南房でタカノハダイを大切そうに2匹もキープしてた奴いたぜー」 という話題で盛り上がっている事でしょう。

 

 

 

 

 

そんな、釣り人にお応えし、実際に食べてみました。

 

 

 

 

捌いているときから美味そうな気配は微塵もなく、何だか顔を見ているだけでムカついてきた。

 

特にこの辺が・・・・

 

 

 

 

 

刺身を一口頬張ると、

 

 

 

まじぃ~

 

 

 

個体差もあるのかもしれませんが、今後キープする事は無いでしょう。

 

 

そんな、こんなで今回は小メジナ1匹しか釣れませんでしたが、グッチーさんからの貰い魚が沢山いたので私の釣り針に掛かった哀れな小メジナはリリースして帰ってきました。

 

 

 

日時:H29.3.11 8:00-12:00 / 15:00-22:00

 

釣り場:駐車スペースから近い磯 / 藪を進む磯

 

潮位:大潮

 

釣果:メジナx1匹 / 貰い魚はヌルヌル大魔王他 メジナ多数