先日、兵庫県小野市にある、
自然農法の「くりぼう農園」に、

大坂教室のみなさんと訪問してきました
お天気にも恵まれて、
とても心地よく過ごさせていただきました


くり坊農園を経営されている久理田さんは、
父親と、親子二代で、自然農法が、
見向きもされなかった時代からはじめられました。

当時は、近所の農家から、

「農薬を使わないと虫が来る」と、バッシングを受けたり、
小学生のころは学校に行ってもいじめられたり、
苦労をされたそうです

最初は、別の場所で、自然農法をされていましたが、
経営していた圃場、養鶏場などが、
阪神淡路大震災の震源地となり、全てを失なったそうです
その借金を返しながらのマイナスのスタートから、
現在の圃場で、経営を再開されるまでになったそうです
一時は死を考えたそうですが、がんばって生き抜いて
今があるそうです
その体験談を聞くだけでも、
「人間の生命力は底知れない!」と勇気をいただけます

久理田さんの、農に関する考えは、とても感銘を受けます
雑草を、悪者扱いしない。
全部がバランスをとってくれている
草を手で抜く事はあっても、その場にそっと感謝して置くだけ
毎日、圃場で、土や草と対話をする

昨日、あった事を報告する
もちろん、土地や作物をいためる肥料農薬は一切しない

そんな、くり坊農園の土の中に指を入れてみると
とっても、温かいんです
微生物が、たくさんいるんでしょうね
なんだか心まで温まります
ある、アトピーの子供さんが、
ふと農園を訪れるようになったそうです
くり坊農園の土の上では、素手、裸足でも
アトピーはひどくならず
何度も来て、土の上で草抜きなどをするうちに
アトピーが治ったそうです
化学物質を一切使っていない土の浄化作用はすごいんですね
圃場にたたずんでいると、なんだか体の悪い波動を
土が吸い取ってくれるような気がします
グラウンディングとかアーシングということでしょうか

お昼は、愛情たっぷりに育った、自然農法の野菜と、
同じく自然農法のごはん、デザートなどを
丹精こめて作ってくださり、みんなで堪能しました

とても甘みがあって、何を食べてもやさしい
体だけでなく、心まで癒される味でした
にんじん葉のお茶、天然ハーブをいれた水もおいしかたなあ

久理田さんは、阪神大震災で失った圃場は、東経135度線上にあり
奇しくも、苦労されて手に入れた今の圃場も東経135度線上にあるそうです(※下記参照)

たくさんの良い波動をいただきました
温かく迎えてくださった
久理田さんご家族に心から感謝します

くり坊農園のお野菜はこちらから↓↓
http://rakuen-ocean.com/kuribo-yasaiset.htm


※135文明について
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87-%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%B8%AD%E6%9E%A2-135%E5%BA%A6%E6%96%87%E6%98%8E-%E3%81%B8%E3%81%AE%E8%B6%85%E8%BB%A2%E6%8F%9B-%E8%B6%85%E2%98%86%E3%81%8D%E3%82%89%E3%81%8D%E3%82%89/product-reviews/490502790X