今日は雪です!

そして、昨日、今日と成人式の方も多いのではないでしょうか?





昨日のラジオのオープニングでも話したように、成人年齢がある国、全187カ国中、141カ国が成人年齢18歳以下なんです。
18歳よりも上の国が少ないんですね。


ということで、日本は成人年齢が20歳なのでマイノリティとなるわけです。



その国々の環境とか、平均寿命の関係にもよって、成人年齢が決まってると思いますが、その年齢に達したら、無条件で、周りからはもう大人としてみられる訳ですよね。




18歳の頃、何してただろう。
少なくとも、大人としての自覚もなければ、まだまだ遊びたいって思ってた気がするなぁ。


この前、少し自分なりに考えてみたのですが、成人式って、本当は新成人が未来を担ってがんばって欲しいっていう、門出の儀式だという結論に達しました。

でも、果たしてそんなことを思って自分は成人式に行けたのかっていうと、





行けてないー。笑





ただ自分が素敵に見えるように着飾って、同級生のみんなと会えるー!!
わーい\(^o^)/
って、そんな感じだったなぁ。




だから私が強く言える立場じゃないんだけど、もし、今の私が思うように、成人式は社会の一員として、自分たちが未来を担って行くんだっていう、そのためのお祝いの儀式だってわかって成人式にのぞむ人がいたら、すごい人だなって感心しちゃう。

でも絶対いる気がするな。




そんでもって成人式って一生に一回しかないから、私は絶対に出るべきだと思う。


仕事とかで出れないのは仕方ないけど、出れた自分は本当によかったって改めていろいろ考えるとそう思えた!!







振袖、また着たいなぁー!ヽ(;▽;)ノ

私の成人式はブログをさかのぼってもらってーっていいたいんですが、とても面倒なので、載せます♡←

え?
いらないって?

聞こえませーん\(^o^)/笑



photo:01



わかりにくっっっ!!、笑

photo:02



さかのぼって見た方がいい写真あるかも。笑


でもでもっ、来年の成人式、出れそうだよね?←


え?(((o(*゚▽゚*)o)))笑






Let's positive thinking♪

[みんな:01][みんな:02][みんな:03]