成功の裏に・・・まして こんな時間に | まめおちゃんのブログ

まめおちゃんのブログ

日々の生活の中の出来事や思った事を綴っていきたいと思います。

こんな時間に ブログ更新するほど 情けなくて


ショートステイ じつは、現場で不備がありました。

申し送りが されてなく、母を お風呂にいれないで!!

と 再三伝えたにもかかわらず・・・

お風呂 入れられました・・・

流れ作業が 許せないんです

本人の できる事 残しておきたいのです

だから、 家で入れますと 言ったにも関わらず


やってくれました・・・


3月から デイの方でも、再三、言っていたのにプンプン

ショートステイと デイサービス 繋がってるんですね 建物が

無理を 言っては、無いと思うのですが 


申し送り 介護士にとって、とても重要だと思うのですが

今回は 風邪もひいてなく 何事もなかったけれど


メラメラそれが、風邪をひいてて、 その事(お風呂に入ったが為)

原因で肺炎でも起こし 入院に なって、認知すすんだり

命を 落としたら どう、 責任とるんでしょう


パンチ!又 蕎麦アレルギーがある人が、 蕎麦を食べさせないでと

伝えたにもかかわらず蕎麦を 食べさせて 窒息死 したら・・・


申し送りは とても 重要だと 思うのですが


後 夜、家で お風呂に入れた時


昨日の 下着つけてました・・・


もう 私の怒りは頂点です!!


洋服も 昨日のまま 下着も昨日のまま、

施設で 入れてほしくないお風呂入れたにもかかわらず


デイですら、お風呂入れないように お願いしてます。


汚いもの 着て帰って来ました・・・


母の お泊りバッグには、 新品のシャツ 

洗濯された洋服 靴下、新品の パジャマ・・・


じゃあ、なぜ 持って行かなければならなかったの??


本人が 服は、これでなければと 言ったのならともかく

利用報告書にも一言も書かれては無かったのに!!


介護者は看護師や 医者 同様

プロであって、誇りを もっているのが 当然と・・・

私は、同じ位置で 捕らえていたものが

崩れおちました・・


最低です、 いくら忙しいからと 連発されても

許せません!!!

お風呂の 不備に対して 一言申し上げたら


「今後 違う施設利用されても」・・・と言われました

母は 落ち着いて帰った事は 認めます!


しかし、 今後 あんな、泊まるだけ 

責任者の 誇りや責任能力のない施設


利用していけるのか 

母の落ち着き方 優先で我慢した方がいいのか


とても、残念で なりません。


飛躍しすぎかもしれないけれど


「どうせ、ボケ老人だから、訳わからないよ!!」


と 心の声が 聞こえた気がします。


人の 尊厳は・・・??


お互いの信頼関係は??


悔しくて 涙が出て・・・

眠る事が できません


ショートだって、7ヶ月もかかって 決断して

利用したのに・・・・


母を馬鹿にするな  という思いです


私が無理をいってるとは、思いません


申し送りをきちんとする  

着替えを綺麗な持たせたものに してほしい

配置人数を 言い訳に しない


たった これだけです!!!


介護者の クオリティや 地位を 低くしてるのは、

責任者であり、 現場のあなたです!!



まじめに 頑張って 誇りをもってる 介護士さん達を

馬鹿にしてます。


 感情的に なってますので 読まれた方

 不快であれば申し訳ありません  m(_ _ )m