こんにちは

MIKAです(^^)

 

 

 

最近体の事や

食べ物ちょっとした散歩の事を

UPしていたので

 

 

 

今日は久しぶりに

本業であるヨガについて

 

 

 

「ヨガ」って聞くと

皆さん何を思い浮かべますか?

 

 

 

 

 

 

瞑想?

アサナ?

呼吸?

 

 

 

色々ありますよね

 

 

 

(因みに私の最初のイメージは

アサナでした~)

 

 

 

そんなヨガが作られた

背景は・・・

 

 

 

インド哲学から

きています

 

 

 

 

哲学って聞くと

小難しイメージもあり・・・

 

 

私は好きな方なのですが

 

 

確かに外国のは

英語とかカタカナで

書いてあるから

 

 

少し取っ付きにくい笑い泣き

 

 

 

インドなんか「ヴァ」とか「パ」とか

いっぱいでてくるので

 

 

読むのは途中で

諦めたくなります笑い泣き

 

 

 

 

もう日本語訳してくれよ

とかたまに思います笑

 

 

 

 

 

さてさて

話を戻して・・・

 

 

 

 

インドには元々6つの哲学の考えがあって

 

 

 

それぞれ2つずつが

手を組んでいて

 

 

大きく3つのグループに

分けられていました

 

 

 

グループの

最終目標は同じで

 

 

その目標の為に

それぞれが色々な方法で

 

 

目標達成しようと

実践していました。

 

 

(三越に行く為には

電車でも歩きでも

チャリでも着けばなんでもOKな感覚です)

 

 

 

因みに目標は

 

 

日本でいわゆる

四苦八苦から抜け出そうという

ニュアンスになるのですが

 

 

これの話はまた

別の機会で・・・

 

 

 

 

一つのグループは

お祭とかで

 

 

二つめは体と心で

 

 

三つめは論理的に

 

 

 

かなり大まかに分けると

このやり方で目指していたんです

 

 

 

そして

 

 

この二グループ目に

「ヨーガ哲学」が

入っていたんです

 

 

 

 

祝 「ヨガ」誕生

 

 

 

 

 

「ヨガ」では

その目標に向かう為に

 

 

八段階準備していて

 

 

 

一・二段階は

普段の生活で

 

 

やった方が良い事

やってはいけない事が

書いてあります

 

 

 

掃除しましょう

人のものを盗んじゃダメなどなど

 

 

 

(もっと真面目に書いてありますが)

 

 

 

 

身の回りの事もそうですが

 

 

 

自分の心の持ち方や

周りとの向き合い方も

 

 

 

書いてあります

 

 

 

嫌な事があってイライラ~

とか

仕事嫌だな~

 

 

 

 

 

とか思ったら役立ちます

 

 

 

 

そしてそれを

踏まえた上で

 

 

 

 

遂に登場

 

 

 

第三段階

「アサナ」

 

 

 

 

です

 

 

 

体が整っていない状態では

一・二段階の実践は難しい

 

 

 

とのことで

この三つは同時進行で

 

 

 

確かに肩がバキバキに

コっている状態で

 

 

 

心を解放して~

 

 

なんて

 

 

肩をなんとかしてくれ真顔

 

 

 

ってなっちゃいそうですよね

 

 

 

 

今多くのスタジオで

実践しているのは

 

 

 

ここまでだと

私は思います

 

 

ただこれを確実に実践するのは

本当に大変

 

 

 

そして今日は

「アサナ」は「ヨガ」の

一部という事を

 

 

 

 

お伝えしたかったので

ここで止めておきたい所ですが

 

 

 

 

その先も気になってきた

ヨガ好きの皆様へ

 

 

 

 

ざっくりとお伝えします

 

 

 

 

体と心が

整ってきたところで

 

 

 

四段階目「呼吸」

 

 

 

の登場です

 

 

 

 

呼吸はいつも

大事と言われていると

思いますが

 

 

 

まだまだ

沢山種類があるんです

 

 

 

 

 

そして

それをコントロールするのが

難しいんです

 

 

 

 

そして

五段階目

「五感の制御」

 

六段階目

「集中」

 

七段階目

「瞑想」

 

(ヨガの瞑想はだいぶ

最終段階なんですね)

 

八段階目

「サマーディ」

 

 

 

いわゆる

目標達成ですね

 

 

 

 

四苦八苦から

抜け出しました

 

 

 

三越に辿り着きました

(三越のくだり覚えてました?笑)

 

 

 

これを聞くと

なんか難しそうなヨガ・・・

 

 

 

 

それもそのはず

昔のお坊さんの修行法です・・・

 

 

 

たまに

これは無理だろって

突っ込みたくなる部分もありますが

 

 

 

それ以上に

活かせるところも沢山あるので

 

 

 

 

やはり私はヨガ押しですデレデレ

 

 

 

 

今回はざざっと

説明しましたが

 

 

 

せっかくヨガを

しているなら

 

 

 

そのバックボーンを知っていると

もっと面白くなるかも

しれません♪

 

 

 

 

たまーにたまーに

レッスンの合間や

終わった後にお伝えすることもありますが笑

 

 

 

ご興味のある方は

いつでもお声がけください

 

 

 

長くなりすぎましたので

今日はこの辺で

失礼致します笑い泣き

 

 

また機会があれば

発信していきますね

 

 

 

それではまた

 

 

 

image.gif

image-1.jpg