こんばんは。
不定期更新のちびけいブログでございます。←誰かのパクり?

今回は埼玉県からお友達が遊びにきたので、そのことをつらつらと。

今回、友人と越後湯沢駅にて待ち合わせにしました。
越後湯沢…前から興味津々な場所で、一度ゆっくり散策してみたかったので。
ほくほく線の各駅停車でのんびり向かったわたし。
無事友人と再会!

越後湯沢駅内に日本酒や日本酒で作ったお菓子など日本酒づくしの物産館「ぽん酒館」というところがありました!
入った瞬間!酔っぱらい(笑)
☆ちびけいのチビブログ☆-P1011392.jpg
酔っぱらいがいっぱいでウケる~(笑)
☆ちびけいのチビブログ☆-P1011393.jpg
ってことで、記念撮影(笑)
奥に進むと、とっても素敵なものが!!
☆ちびけいのチビブログ☆-P9201428.jpg
「つるし雛」と言うそうです。しかし、巨大!!
後で調べてみたら…
「幸せを呼ぶつるし雛」というそうで、
こちらは【雪うさぎ】がテーマ。
あと十日町の【さるぼぼ】と津南の【鶴】があって
『越後三大つるし雛』なんだそうです。
越後湯沢駅のはクルクル回せるカラクリ付きだとか…。←興奮して気がつかなかったけど。

それからわたしたちは越後湯沢の温泉街を歩いて目的地へ。
今回は「アルプの里」で冒険なのですっ!!
駅から徒歩8分でロープウェー乗り場に到着。
☆ちびけいのチビブログ☆-P9201432.jpg
こちらのロープウェー、世界最大166人乗りの巨大ロープウェーなのですっ!!
さぁ!!越後湯沢の絶景を!!
…ん?
☆ちびけいのチビブログ☆-P9201430.jpg
なーんも見えない(笑)
生憎の天気で雲の中~。
☆ちびけいのチビブログ☆-P9201433.jpg
とりあえず頂上に到着です。
なんか…「メェ~」って聞こえるよ!
☆ちびけいのチビブログ☆-P9201436.jpg
ヤギさん☆
放牧?
☆ちびけいのチビブログ☆-P9201438.jpg
いえいえ、他の2頭はちゃんと柵の中。
☆ちびけいのチビブログ☆-P9201439.jpg
コイツ、スナフキンみたい(笑)
そんな感じでしばらく見てたら…飼育係の方たちが現れて
「あれ?また出てる(笑)どっから出たんだお前~(笑)」
と、逃げ出したヤギさんを引っ張って柵の中へ。
どうやら常習犯みたいね(笑)
入り口を強引に釘でトントン打ってた(笑)
☆ちびけいのチビブログ☆-P9201445.jpg
この2頭すごく仲良くって、ちゅうしたりスリスリしたり(*´∇`*)
…もしかして、嫉妬のあまりに脱走癖がついたのでは!?
そうこうしてるうちに…また!!
☆ちびけいのチビブログ☆-P9201446.jpg
☆ちびけいのチビブログ☆-P9201447.jpg
柵と地面の間に頭を入れて、体をフリフリ…スルリと柵の外へ。
それを見ていたわたしたちは爆笑。
飼育係の方たちは失笑。
「ダメだこりゃ。」

☆ちびけいのチビブログ☆-P9201449.jpg
それにしても雲がモクモクで景色どころじゃない(笑)
けど、秋桜は綺麗に咲いていた☆
☆ちびけいのチビブログ☆-P9201458.jpg
揚羽も蜜を吸っていた。
とりあえず、上のレストラン「エーデルワイス」まで行くことに。
☆ちびけいのチビブログ☆-P9201454.jpg
バスもあったんだけど、歩いて登ったよ!!
登ったら汗かいたので、
☆ちびけいのチビブログ☆-P1011394.jpg
高原ジェラート☆
帰り道は急な坂をコロコロ転がると悪いのでバスを利用!
☆ちびけいのチビブログ☆-P9201465.jpg
ランチはこちらの素敵なお店で♪←名前忘れた(笑)
☆ちびけいのチビブログ☆-P9201466.jpg
☆ちびけいのチビブログ☆-P9201472.jpg
☆ちびけいのチビブログ☆-P9201473.jpg
☆ちびけいのチビブログ☆-P9201478.jpg
素敵なお店でしょ?
高原ピザとパスタを頂きました~☆
☆ちびけいのチビブログ☆-P9201476.jpg
途中、オリーブオイルとタバスコで「かんぱーい!」とかやって遊んでいるところを店員さんに目撃されて笑われちゃったけど(笑)
このバカなテンション久しぶりで嬉しい!
☆ちびけいのチビブログ☆-P1011396.jpg
葡萄のサービス!!ご馳走さまでした(*´∇`*)

食後は、高原足湯~♪
☆ちびけいのチビブログ☆-P1011397.jpg
雨が降ってきて寒かったね(笑)
「アルプの里」堪能しました!!

帰り道、さすが温泉街!!
徒歩8分圏内に足湯場が3つもありました!!
☆ちびけいのチビブログ☆-P9201482.jpg
オブジェが可愛いかった☆

越後湯沢駅に戻ったわたしたちは、また「ぽん酒館」へ(笑)
お土産など買いました♪
糀カフェがあったので、そこで休憩。
☆ちびけいのチビブログ☆-P1011398.jpg
糀ラテは大人の味でした。
上の写真の下に注目!!
酔っぱらいのストラップがあったの!!
↓アップ写真(笑)
☆ちびけいのチビブログ☆-P9201487.jpg
そして夢のコラボレーション☆
☆ちびけいのチビブログ☆-P9201491.jpg

そんな楽しい旅でした~☆