可能性は無限大。

テーマ:
ちょっと前にお客様にこのブログを発見されていることをカミングアウトして頂きました。
(もちろん公開にしているのでいろいろな人に見られることは覚悟の上、大丈夫です)

マスターいわく、「努力をアピールするのはおこがましい」
わたしはまだまだお子ちゃまで。そんな格好良くは生きられない。ここではありのままでいたいので許してね。

最近、『smoke&beerorion』でインスタグラム始めました。
https://www.instagram.com/smokebeerorion

インスタ映えする写真にもチャレンジ!徐々にフォロワーさんが増えてきて嬉しい。
9月後半はお天気にも恵まれ、気温も高くビール日和が続きました~(*´∇`*)

昼飲み営業を始めて半年で一番賑わった月でした。
しかし、夜は厳しく予約も…
そんな中ウェルカムカードをバイトちゃんにお願いしたら、とってもとっても素敵な言葉を書いてくれました♪

感動して思わずパシャリ。若干18歳(満19歳)にして!こんな頼もしいバイトちゃんが沢山いるからもっと頑張らなきゃならない!
久しぶりにザイゴに修行に行きました。こんな料理をオリオンで出せるようになったのもマスターとお母さんのお陰。

結局仕込みはさほどやることがなくて、本番まで残ったら忙しくなっちゃって普通に仕事して帰りました(笑)マスター、お母さん、新入社員からめちゃくちゃお礼言われたけど、こちらの方が感謝ですよ。忙しいのにわたしのことまで考えて仕事を進めてくれて。

ある日の朝、新メニュー開発の為に市場へ。

市場の朝は早い。朝から頑張っている人が沢山いらっしゃいました。
取引しているお魚屋さんのアシストの元、社長にご挨拶させて頂き、市場の帽子をかぶっていざ中へ!写真はあげられませんが物の大きさを計るため物差しを持ち込み写真を撮りまくりました(笑)後日マスターにめちゃ感心されました(笑)やる時はやる女なんですよ(笑)

ネットの反応も気になるご時世。

感謝。しかし、ほとんどは高いって評価ばかり。打開策は沢山上がっています。決まっています。それでもすぐ動けないことにもどかしさを感じています。マスターに気持ちを吐露したら、「何かをするには準備が必要。今は準備期間。しっかり準備しろ。」オリオン来月から変わりますよ。

とりあえず、勉強中ですがこんなものを作ってみました。ワインのマリアージュと一緒でビールにも料理との組み合わせがあります。ビールの産地と郷土料理という合わせ方、味の濃いものと薄いものという合わせ方、色で合わせるやり方、ペアリングって無限大らしいです。その中から自分好みを見つける。オリオンに来られた方にもそんな楽しみ方をして頂ければと思いました。

クラフトビールな日日。

テーマ:
ちびけいです。
最近沢山の出来事がありすぎたので、報告がてらブログを書きます。

今年の2月1日に新潟県上越市にあります高田仲町に燻製料理とクラフトビールの店「smoke&beer ORION」がオープンし、ここの店長となりました。

右も左もわからなかったけど、とにかく前だけ向いてひたすら走り続けています。

9/2に日本地ビール協会が主催する「ビアテイスター講習会&認定試験」に挑戦してきました。

基礎知識やビアテイスターの役割などの勉強から、106種類の世界のビアスタイルから抜粋した50種類以上ものテイスティング

オフフレーバー(ビールの劣化した臭い)まで体感できる。
前日深夜1時まで仕事して朝5時の電車に乗り横浜まで。丸1日講習と試験でとんぼ返り。

その時、講師の先生が「たくさんお酒の種類はあるけど、これだけ色で楽しめるお酒はクラフトビールしかない」という言葉が忘れられない。
土日は昼13:00~営業。

「昼飲み」
昼間なんてやったって誰も来ないよ。儲からないよ。人件費の無駄だよ。失敗するよ。たくさんたくさん助言を頂きました。
けれど、今のところ"ボウズ"はほとんどなし。これから「昼飲み」文化が広まっていく可能性を感じる。

9/10はお客様からのリクエストにより「第2回クラフトビールセミナー」を開催。

今回はうちの店のビール博士「西さん」が講師となりました。

軽井沢に行かないと買えない超絶レアなヤッホーブルーイングさんのペールエール缶で、贅沢にも泡あり泡なしの飲み比べ。

新潟県にあるブルワーさん(クラフトビール醸造所)胎内高原ビール・八海山泉ビール・妙高高原ビール3社のヴァイツェンスタイルビールの飲み比べ。

何かを企画してやり遂げるということの難しさ。本当にお客様に感謝。

9/12
ものづくりの町・三条市にある「Beerhouse3」さんにお邪魔。

素敵な外観~。

燻製の大根のべったら漬けが旨すぎでした‼
上越も三条もクラフトビール文化がまだまだな土地。そんな場所で店主のいけのさんはどういう気持ちでどんなやり方で営業されているのか?それが知りたかった。フラットにいろいろ話して頂きありがとうございました。

そして、連休明けて出勤したらビアテイスター合格通知と認定証が届いてました(  ;∀;)受かったー。良かったー。ホッとしたー。良かったー。

試験終わっても合格しても一言も何も言ってくれなかったマスターから、サプライズが‼

ビアテイスターのバッチを買ってくれました(*´∇`*)嬉しい‼これからビアテイスターの端っくれとして日日勉強していきたいと思います。