{ABD89207-6ED6-476C-A8F9-CD5D084A1949}{C95D5BE8-A6C5-4FD5-A93C-D9B3A355824B}


私も自閉症についてはまだ勉強不足なところもありますので的確なお返事を返せないかも知れないかもですがお許しください。


まずはされるがままでいなくていいと思いますよ。

叱るまでいかなくても大丈夫だと思うので

コレをされたら困ると教えてあげてください。

先日、番組でご一緒させていただいた自閉症のお子さんを持つママさんが『相手の反応が大きいと面白がってしまう』とおっしゃられてました。

詳しくは4/15  0時~のAbemaTV『Wの悲喜劇』をご覧いただけたらありがたいのですが

たぶんお友達のお子さんはよりまるさんを安心できる存在だと感じていると思います。

でも将来的にそのままではいけないですもんね。

ママさんも自閉症についての知識をしっかり知ることが大切ですね。


オドオドしてしまっていると言うことは適切な対応が出来ていないのかもしれません。

自閉症に関する本を読んでみたり、同じ自閉症児を持つ親御さんたちとの交流をしてみてもいいと思います。


子どもは人それぞれ速さは違いますが必ず成長します。


良いアプローチをすれば良い方向に

マイナスな言葉をかければマイナスの方向へ成長してしまいます。


お花と一緒。


だからママさんに教えてあげてください。

人生は長いよ。このままで止まるわけないよ。

だから大丈夫って。


よりまるさんはよき相談相手でいてあげてください。


お友達とお子さんが良い方向へ歩いていけますように。