柏崎桃子(ももち)オフィシャルブログ「どすこい!!柏崎桃子の諦めたら試合終了だよ!!」Powered by Ameba

17で妊娠、出産をし24でシンママに。

世の中の不条理に触れ、どうにか楽しく明るいものにならんものか?と考えた私は

ヘルパー二級→介護福祉士→そしてとうとうお笑い芸人に。いやいやそれからブロガーに!

SHUプロモーション所属のドスコイお母さん芸人です!

NEW !
テーマ:


◎前回のお話





出来ないながらに毎日ガムシャラに仕事をこなした。

体が大きい私にとって送迎時の家に上がったり降りたり、車に乗っては降りて

入浴介助の暑さ

着脱介助時の立ったり座ったりはだいぶこたえた。


それでも私を見る利用者は

『お姉ちゃん太ってるけどよく動くね!』

から始まり

『お姉ちゃん、毎日ありがとう』

そして

『お姉ちゃんの名前は何ていうの?』

と興味を持ってくれた。


『私は柏崎って言います!でもカシワザキって長いでしょ?だからももちゃんでもいいですよ。』

と言うと

『ももちゃん?かわいい名前だね』

と、覚えてくれた。


風当たりが悪くても、利用者さんの笑顔を見ると頑張れた。


裏では

『柏崎さん仕事遅いんだよね』

とか言われていたと後から知ったが

今考えても入って1ヶ月経たない人間に完璧を求める人たちもどうかと思い無視していた。


相変わらずスタッフDは言葉の威嚇をしてくる。


笑顔で『おはようございます』と利用者の家族に挨拶し、家族が利用者を呼びに家に入ると

『俺は女子どもだろうと容赦しない。』

と、訳の分からない言葉を吐き出した。


アホかと呆れた。



確かにそのデイには重度と言うか、介助の大変な方がたくさんいた。

何故かデイに来ると何度も排便のある方

排泄がうまく行かず常に着替えが必要な方

体重の重い方はザラだった。


ある日、女性の体重の重い方が静養室で過ごされていた時に男性スタッフのDともう1人別の男性スタッフがその方の介助に入ったのか、そこから声が聞こえてきたことがあった。


やたらケタケタと笑っておりとてもいい気はしなかった。


帰りその方の送迎に出た時

『ねぇ、あんたがやってよ…オムツ交換。』

『どうしたの?』

『男はやだよ…』

そう言った。


私も太っていることはコンプレックスだったし

その方は認知もなく、男性にずっと笑われていたら嫌だろうなと感じた。


『できる限り入るよ。ごめんね。』


そう伝えた。


またある時は排泄がうまくいかない男性の利用者さんに

また男性のスタッフが

『〇〇さんはなんでうちに来るとうんこ出ちゃうんだろうね?どうにかならないかねぇ?』

と他の人も乗っている送迎バスの中で言った。


もう…なんでそんなこと言うんだ!と腹の中で怒り狂った。

お前だって赤ん坊の頃は取り替えてもらったんだよ!!

歳をとったら同じになるかもしれないんだよ!!バカヤロー!

と心の中で叫んだ。


『大丈夫だよ。降りたら私とトイレに行こう。』

利用者さんは黙って頭をコクンと下げた。


利用者さんは送迎バスから降りて私と一緒にトイレに行った。

密室のトイレで私はリハビリパンツを交換してあげると急にその利用者さんに胸を触られた。

私はびっくりして一瞬後ろに下がったが

『はいはーい!ダメダメ!お触りなし!』

と冷静を装い立ち上がってもらった。


しかし、その日

その利用者さんは全く失禁しないのだ。

それ以来胸を触ることは無かったが、私は変わらずに接した。


帰り一緒にトイレに行くとキチンとトイレで排尿出来た。

『凄いよー!全然漏れてなかったね!
今日凄いよー!!』

と言うと

『お姉さんのおかげだよ。ありがとう。』

と、無口だった利用者さんの笑顔が見れた。



何故胸を触ったのか未だにわからない。

でもなんだか感動してしまった。


ちょっとした失敗や間違いを否定するのが私たちの仕事なんだろうか


自然の摂理の老いを受け入れたらこんなにも明るく生きられるじゃないか…


おい!Dさんよ!
私より長くこの仕事をしていて気になる事は段取りだけかよ!!


毎日が疑問と発見とイライラと感動。


そしてそれをまた家に持って帰って表情に出す。


『よし、今日の報告しよう。』

『僕はいつもと変わらないよ。宿題はこれ』

と、ノートを見せる。

『お母さんはね…おっぱい触られたぞ!』

『えーーーーーーー!!!!』

2人で爆笑してしまう。


『でもいいこともたくさんあったよ。』

『なになに?』


こんな話を毎日していた。

だからきっと息子も介護士になりたいと今頑張っているのかもしれない。



☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆*:..



婚活トークは同時進行出来るよう、今は少しお休みします。
また時期が合いましたらすぐに再開しますね(^^)
AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(2)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。

      Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み