はぅあ!びっくりしたよー。





精神科ってやっぱり分からないとこだったりするからかな?

でも精神的な病気はやっぱり精神科のお世話になるのが一番だと今でも思います。

認知症になるといろいろな理由で落ち着かなくなったり暴力的になってしまったりするんだよね。

周りの方々も大変だろうけど何より本人が一番苦しいんだと思う。

それは祖母を見て感じたこと。

内科や外科みたいに精神科ももっと気軽に相談できる場所であって欲しいなぁ。



さて、79話目は介護のお話でした。
お返事しますね。


なぁたろさんへ

二十歳でその生活。本当に凄いです
私は現在23才で17才の頃
半年から1年程度でしたが祖父が亡くなるまで
介護してた経験があります。
友達と遊ぶこともそうないし
夜中もオムツ替えとストーマー洗浄
泣きながらやってたこともあります。
勿論、汚いからとかではなくて
まわりは高校に通って放課後遊んだりバイトしてたりするのに
私は何やってるんだろう…って。
たま~に友達が遊びにきてて
祖父のお世話をしてから部屋に戻ると

『ちゃんと手洗ってきた!?』と
汚いものを見るような目で言われた言葉が
グサリと刺さりました。

そんななか、ももちさんも元ご主人も
すごく心の広い方なんだな~と感心です。
勿論、汚いものを汚いと表面的に思ってしまうのも
人間の感性だから
悪いことではないと思います。 


私はまだ子どもはいませんが
若いころに子育てにしろ介護にしろ
家ににこもる経験で
同じような思いもしたのかな…と思います。


トロピカルカクテルなぁたろさん、頑張ったねニコニコ
17歳で介護、しかもおじいちゃんとは言え異性だもんね?よく頑張った!
周りの友達も分かってくれなかったり辛かったと思う。介護は先が見えないし『一体いつまで続くんだろう…』て思っちゃったりして自分を責めちゃうこともあったんじゃないかな?
でもおじいちゃんはなぁたろさんに凄く感謝してたと思うよ。
私も子供を産むまでばぁちゃんの世話をちゃんとしてあげてなかったの。
ママになって初めてお母さんとばぁちゃんの辛さが分かって『やらなきゃ』ってなった。
だからそれを17で出来たなぁたろさんを尊敬します。



雫(しずく)さんへ


認知症の父親に優しく出来ない

頭では分かっていても、心と裏腹になる

毎日イライラして怒ってばかりいる

どうして優しく出来ないのか

どうしたら優しく出来るのか

心体ボロボロです

糸が切れない様に、理性を保っているだけの今

トロピカルカクテル雫さん、大丈夫かな?
ケアマネさんとか相談できる人はいますか?デイサービスやショートステイは利用してますか?
今使えるサービスを利用してまずは休みましょう。

お父様がどのような症状かはわかりませんが家庭内で見るのって大変ですよね?
うちのばぁちゃんもそうでした。
徘徊やトイレの失敗、暴言等家族は限界でした。

状態によってはお父様を否定せずに生活をすることもお父様の心の安定を保てるかもしれません。

対処方法はいろいろあります。
いっぱいいっぱいになる前にまずは相談ですよ!無理しないで!



優華さんへ



若いのに、なかなかそこまで出来ないものよ。
私は自分の子供の洗濯や後始末は平気でも、祖母の汚し物は触れなかったなー。

ももちは介護の仕事、天職なんだね。


トロピカルカクテル優華さん、ありがとう。
私よりもお母さんがやっぱりスゲェよ。
まだまだ勉強させてもらっとります。笑





ぶるどっくのんぼうさんさんへ


元旦那さん、良いところがあるね!


トロピカルカクテルそうなんだよね。だからずーっと好きだったよ。いろいろあったけど心は優しい人なんだと今でも信じてはいます。笑



 こうたろうさんへ


私も元は介護職でした……

今はアチコチ故障して、もう介護は無理ですが、私にとっての介護は天職で……

私の祖母は元々心臓と目が悪くて、晩年は認知症で…入退院を繰り返しては病院に付き添ってました。

亡くなる2週間前から泊まり込みで付き添ってたけど、夜になると騒ぎ出すもんだから大変だったのを覚えてます……

夕方頃から目付きが変わり別人みたいになって、朝方には、いつもの優しい祖母の顔に戻り日中は穏やかで……いつもありがとう……って言ってくれて。

そんな祖母が亡くなった朝、いつものように、おはよう~と挨拶して、どこか辛い所とか苦しい所は無い?と聞いたら、祖母は無い……と答えたのに

いつもと何にも変わらない朝だったのに、私が洗面所に行ってる間に息を引き取りました……

ずっと付き添ってたのに…… 何で洗面所から戻るまで待っていてくれなかったの?と、ずっとショックで泣いてました

立ち直るのに1年掛かり……その間に私は食事も出来なくなり、20㌔以上痩せました

でも、祖母が心配そうに夢に出てきて……このままじゃ駄目なんだよな……と

今でも、祖母の服とか色々処分出来ずに沢山あって……

いい加減、処分しろと家族からは言われるけど

それが出来なくて……

介護職をしていた時は、認知症の方がいる棟の担当だったのですが、本当に毎日が楽しかったです……

自分の祖母や祖父を見ているようで

今も現役で介護職が出来ているももちさんが羨ましいです

トロピカルカクテルこうたろうさん、それは辛い経験をされましたね。でもお祖母様苦しまずに最期を迎えることが出来たなら良かった…。
きっとこうたろうさんのお顔を見たら安心したんですよ。
だから悲しまないでください。
毎日毎日一緒にいた時間はお祖母様にとってもきっと幸せな時間だったのだと思います。

私も今介護の仕事をしている時は自分のばぁちゃんやじぃちゃん、今までお世話してきた方々を重ねて仕事してます。
あまりにフレンドリーにし過ぎてしまって怒られることもありますが(笑)
利用者さんにいつも楽しい気持ちでいて欲しいんです。
だから利用者さんの楽しかった時間にスイッチを合わせます。
それが利用者さんの笑顔に繋がるなら怒られたっていいんです。

優しいこうたろうさん。また介護のお仕事が出来ますように。


 hayateibuki29さんへ


私も初めて介護したのは今は亡くなった祖父母でした。
祖父は末期ガン、祖母は認知症。別々の病院で毎日、妊娠中のお腹で市内を走り回っていました。
ウチは母親が一切協力的ではなく、私自身が子供の頃祖父母宅に預けられていて親代りだったからなのか、やらずには居られなかったです。


トロピカルカクテルhayateibuki29さんにとって祖父母様の存在は育ての親だったんですね。
しかも妊娠中に…。お疲れ様でした。
大変だったでしょう。
祖父母様もきっと幸せだったろうな。
本当に本当にお疲れ様でした。



まころんさんへ


やっぱりある程度の歳になると痴呆になってしまうんですね。うちの祖母も今かなり進んでしまって。ご飯も食べなくて、後どのくらい保つかって感じです。今は施設にいるのでたまにしか会えないんですけど日に日に変わっていく祖母を見ると切なくなる。ほとんど同じ事を繰り返し言うしかできないし、辛うじて私の事覚えてたけど、忘れちゃったりするし、、、お腹空かないのー?ってきいても、お水下さい。しか言わなくなっちゃった。私は来月出産予定でなんかしてあげる事もできないし、もどかしーです。とりあえず、ひ孫だけでも見せてあげたい!わかるうちに!!
でも1番は何をしてあげる事なんでしょうか?(ノ_<。)


トロピカルカクテルまころんさん、お祖母様のこと心配ですね?
今は食べられるものを好きな時間に好きなだけ食べさせてあげましょう。
お祖母様が『お水』と言うならそうしてあげましょう。
そして可能な限り寄り添ってあげてください。近くで人のあたたかさや声を感じさせてあげてください。
ご出産頑張ってくださいね!
お祖母様もきっと待ってますよ。
お腹触ってもらいましょ( ˊᵕˋ )

『もうすぐだよ!待ってるよ!』って伝えてあげてください。





介護って人と人とのつながりがよく見える仕事です。
せっかくこの仕事に就いたんだ。

介護の世界があったかいんだぞってもっと広めていける人間になるぞ!