11月20日

チェックアウトしてから

堅田方面へ


こちらは満月寺


こちらの山門は登録文化財


お庭も素敵なのです


そして一番有名なのが

浮御堂

琵琶湖に浮かぶ小さなお堂です


松がありますので頭上注意です


琵琶湖がキラキラしてキレイです


お堂は土足禁止なので靴を脱いでスリッパで


お堂の仏さまはこんな絶景を毎日眺めておられるのですね



あ!

あれは

かつて生きる巨大廃墟と言われたピエリ守山!(笑)

本当はこのあとに訪れる予定でしたが
今回は時間がなく諦めました


リニューアルしてから賑わいが戻った巨大ショッピングモールのピエリ守山

また比叡山リベンジの時に訪れたいです



浮御堂で有名な句があります



鎖(じょう)あけて
月さし入れよ
浮御堂


こちらの句は松尾芭蕉さんの句です

↑山寺の松尾さん特別出演(笑)



なので私も一句…




山形も


滋賀も来たよ


松尾さん





どうどすか~?





句はさておき

とても風情ある浮御堂でした




あまり上手く撮れなかったけど
比叡山に別れを告げ帰路へ


一番最初に滋賀に訪れて草津市に泊まった時に

この辺りで
びわこ花噴水やっていて
夜見に来たのですが…すでに終わっていたという思い出が…

いつか花噴水もリベンジしたいなぁ



このお城のような建物は
県立琵琶湖文化館だそうです




帰りに

甲南パーキングに寄りました


この辺りの忍者の町へもいつか行ってみたいです
信楽とか散策してみたいです

にんにん!