11月19日


いよいよ滋賀県へ


憧れの比叡山です


比叡山ドライブウェイを走り始めると…


わ♡


わ♡


わわっ♡



すごくキレイな紅葉に感動!
走りながらだし写真だとあまり上手く伝わらないけど
実際に見ると本当に本当に本当に本当にキレイな紅葉です!

京都も有名だけど
比叡山も負けていません

って秋の京都…まだ行った事ないんだけど(笑)




4時頃に着いた比叡山 延暦寺の東堂エリア



なんと拝観券売り場が閉まってる!


う、嘘でしょ?!


時間は4時半まで…まだ30分あるのに


まだ売り場の中で声がしたので
裏に回り込み出てきた係りの方に

「すみません、すぐ戻りますから
中へ入らせて下さい」

そしたら係りの方
「あ、どうぞ、どうぞ、行って下さい」


「あ、お金は(700円)?」
と尋ねると


「いいですよ、行って下さい、行って下さい」




なんと無料で中へ入らせていただきました



だけど…
拝観券も無ければパンフも無い



本は車の中


境内の中
訳もわからず歩く私達



こちらは大講堂
中に入ってお参りできました
お守りなども売っていました


大講堂の隣にある開運の鐘
ひとつき50円です

二人で打たせていただきました
いい音色でした

そこから歩いて

ふにゃんふにゃん階段へ

ふにゃんふにゃん階段とは私が勝手に言ってるだけなんですが(笑)

手すりが真っ直ぐでなくて
波打ってふにゃんふにゃんしているから
ふにゃんふにゃん階段(笑)
階段じゃなく手すりじゃん…っていう突っ込みはナシで(笑)


この階段がキツくて…

上った所に

法華総持院
この建物が阿弥陀堂
やっぱりもう中には入れませんでした

中には水琴窟があったとか?
聴きたかった~!


阿弥陀堂の隣に東塔です



階段も紅葉


本当に紅葉が美しい東堂エリアでした



これで比叡山を去った私たち…


宿でるるぶを見て愕然!



根本中堂だと思っていたのが大講堂だった!


メインの根本中堂に行ってなかった!


がーーーん…!




境内広かったから…は言い訳?



完全勉強不足でした









なので





また比叡山には訪れる事になりそうです


比叡山は東堂エリア、西塔エリア、横川エリアがあるので
全て回っていないのもあるし





また比叡山来ます(笑)




でも根本中堂にたどり着けていたとしても
中には時間的に入れなかったと思うしね




無料(タダ)こそ怖いものはない…です


全く回れていなかったという…



でも延暦寺に来れたことは嬉しかったし
また比叡山に来るチャンスをいただけたのだから
結果オーライなのかな?



次回はこの拝観券を手にして快く回りたいと思います(笑)





最澄さま
またお会いできるのを楽しみにしております


また伺います~!