11月19日


夜中に家を出て朝7時頃に奈良県の吉野に到着しました


吉野山が世界遺産だってこと全く頭に無かったので

今回訪れた事により改めて世界遺産だったんだと知る事に


吉野は今年の6月に和歌山の高野山から宿泊先の三重の鳥羽まで一般道で紀伊半島を横断した際に通ったのみで


吉野山に訪れたのは本当に初めてです





吉野山は桜が有名ですが
本当に桜の木だらけでした


吉野山の大きな駐車場から今回のメインの
金峯山寺へ歩いて向かいます



道は基本狭いですが車がいったりきたり
地元の方々が通勤でいったりきたりでした


ゆっくり歩いて行くと

紅葉ライトアップの看板がありました
紅葉はもう終わりかなぁ…って感じでした
逆にこれからなのかな?
足元に沢山散っていたけど…



民家の軒先には

私の想いをますます強くさせる提灯が


町中も風情があり歩くのも楽しいです



お店が沢山あり店員さんが開店の準備していたりしていました



観光客はほとんど見かけない早朝


大きな屋根が目に入ってくると
金峯山寺はもうすぐです



もう凄い迫力に圧倒されています

山門で圧倒されてる…
でもシートが…シートが…


私、金峰山寺かと思っていたら
金峯山寺が本当みたいです



さぁ憧れていた秘仏さまの元へ向かいます



凄く大きな蔵王堂です
大仏さまの東大寺に次ぐ大きさだそう


朝8時半からでしたが10分くらい前に到着


そして一番乗りでした


というか混むかと思っていましたが
朝早いのもあってか参拝客はほとんどいなかったです


なのでゆっくりゆっくり秘仏さまとご対面できました




秘仏さまは金剛蔵王大権現
三体の大きな大きな秘仏さまです
(画像ホムペからお借りしてます)


初めて存在を知ったのは奈良のテレビCM


見たことのない青い仏さまの力強いお顔に惹かれ


どこ?どこ?どこのお寺?
と必死に調べるも



秘仏だと知り諦める事に…



簡単に会えない仏さま



ご縁はないだろうな…と思っていたら




今回のご開帳にご縁があって




ようやく憧れの仏さまに会えたのでございます




テレビCMから一目惚れした仏さまは




ますます惚れ惚れしてしまう



本当に素晴らしい仏さまでした



お寺の皆さんも凄く優しい方々で



心が温かくなった参拝でした



仏さまの前に葉書が置いてあり


蔵王権現さまへのお手紙用の葉書でしたので
1枚いただいてまいりました


後日ゆっくり蔵王権現さまへのお手紙
書きたいと思います




本当に本当に




素晴らしいご縁でした







あ、堂内に入る際に靴を脱ぐのですが
靴を入れるバッグがエコバッグで
なんといただけるんです!




そしてお守りまでいただきました


蔵王権現さまからの素敵な贈り物



本当に嬉しかったです♪