こんにちは
すまいるセラピー結び
心理セラピスト 石原由美子です
 
 
 
 
あっという間に11月~|д゚)
 
 
気が付けば こちらの記事から
ひと月以上が経とうとしています💦
 
 
なので 早速 続きを書いていきますね
 
 
 
 
 
と・・・ その前に
 
 
愛犬の”そらくん”情報~ヾ(≧▽≦)ノ
 
 
 
 
★ こちらは一か月前の様子♬
 
IMG_20170927_142304261.jpg
 
 
★こちらは本日の様子♬
 
 
the赤ちゃん♬というあどけなさが
少しずつ抜けてきたかな~と思いきや
まだまだ甘えん坊のボクw
 
 
平日は1人でお留守番が多いので
週末の休みには
こうやってたっぷりと遊んでいます♬
 
 
 
 
そして 先週末は 家族みんなで
しつけ教室に参加してきました!
 
 
 
そこでは トレーナーさんが
犬は心を許した人でないと
なかなかお腹を見せないと
お話しされてたんですが・・・
 
 
 
うちのそらくんは
この仰向けスタイルが大好きでw
 
 
最近は 自ら仰向けになる勢い♬
 
 
 
それくらい 私たち家族に対して
心(身体も)を許してくれてるんだねと
家族みんなで喜んでいるところです^^
 
 
 
それに・・・ワンコ探しが始まった
数か月前には
不安や躊躇感を感じていた私も
 
 
 
今では
自分で自分を突っ込みたくなるくらい
そらくんに母性本能をくすぐられ中でw
 
 
 
そして、子どもたちも(特に息子)
そらくんのお世話を通して
少しずつ成長させてもらっています
 
 
IMG_20171028_210424208.jpg
 
寝顔から 何から何まで
本当に愛おしい存在です♪
 
 
 
☆ ☆ ☆ ☆
 
 
 
さて 少し懐かしい感覚と一緒に
前回の記事の続きにいきますね
 
 
 
 
 
家族がさらに幸せに向かうはずの
ワンコ探しの過程で感じた
私の中の不思議な違和感や躊躇感は
 
 
心理セラピスト古田しほさん の

リトリーブサイコセラピー®を受けた時に

判明したある事と繋がってしました

 

 

 

 

それは・・・

 

 

 
 
私は 安心感(幸せ)を感じると

いっきに自分の中身がなくなるような

自分が消えてしまいそうな恐怖感を

感じてしまうパターンを持っていたこと。

 

 

 

 

だから 自分自身が

消えてしまいそうな恐怖感を感じないように

 

 

 

ワンコ探しに対して私の無意識はあえて

違和感や躊躇感のサインを出して

「安心感(恐怖)を感じたくない」と

私自身を守ろうとしてくれていたんです

 

 

 

 

じゃあ どうして私の中では

安心感を感じる=恐怖感を感じる

といった不思議な図式になっていたのか?

 

 

 

 

その理由は 幼少期の頃の

家族との繋がりにありました

 

 

 

 

 

セッションの中でわかったことは

改めて思い出せたこと

 

 

 

私の家では 父親が力(恐怖)を使って

家族を支配しようとしていたこと。

 

 

 

 

 

思い通りにならないと

イライラして急に大きな声を出したり

時には 手を出したり・・・

 

 

そして このイライラスイッチが

いつONになるのか

本当に 予測不可能なものだから

 

 

 

私を含めた家族は

父の顔色や雰囲気を伺いながら

 

 

自分たちに禍が降って来ないように

父の機嫌を損ねないようにビクビクして

父の状態に合わせた言動をとっていました

 

 

 

 

そう 私たち家族は

常に父に対して警戒心バリバリで

心身も 常に緊張した状態だったんです

 

 

 

 

そして私も 父が家に居る時には

常に心身を緊張させながら

目立たないように存在も消しながら

空気や心情を読むために

神経をピリピリさせていたんです

 

 

 

 

 

 

えぇ 父と一緒に居る空間で

安心感を感じて

安らぐなんてことは

絶対に出来なかったんです

 

 

 

 

 

ゆっくりと安心感を感じて

警戒心を緩めてしまったら

気を抜いてしまったもんなら

 

 

父の様子(機嫌)がつかめなくて

怒りスイッチが入るのも予想出来なくて

 

 

思わずスイッチをいれたもんなら

逃げ遅れて とばっちりを受けて

怖い思いをしなきゃいけないから。

 

 

 

そうして 私の中に

リラックス=安心感を感じること

危ないこと・恐怖感を感じることという

思い込みパターンが作られたのでした

 

 

 

 

だから そんな超ピリピリとした

家の中で 怖い思いをせずに

自分の身を守るためには

 

 

私は 心身を緩めるどころか

いつも心身に力を入れて

緊張してなきゃいけなかったんです

 
 

 

いや、子どもにとって本当に怖い存在でした💦

 

 

 

 

 

 

 

この”緊張”というキーワードで

ふと思い出したのは

 

 

 

父が仕事から帰った瞬間に

「これは機嫌が悪いぞ!」と察知すると

 

 

無駄に接触したくないからと

声だけで「おかえりなさい」と言って

早々に布団に入ったものの

 

 

心臓のドキドキが分かるくらい

緊張感が全身に残っていて

もちろん頭も冴えて寝ることも出来ず

 

 

台所で母と話している父の声に

超耳を澄ましていた記憶

これじゃ、眠れません・・・

 

 

 

 

でも そうやって布団に入ってからも

全身で警戒モードを続けて

 

 

怖い思いをしないように

怖い事が起きても対処できるように

 

 

 

私は 小さな心と身体に

力を入れ続けていたんです

 

 

 

 

 

 

そうして 私は父親との関わりを通して

父親以外の人と関わる際にも

 

 

怖い思いをしないように

何か起きても対処出来るように

 

 

心身をリラックスするどころか

無意識に力を入れてしまう

身体の反応パターンを使い続け

 

 

リラックス=安心感を感じることは

危ないこと・恐怖感を感じることなんだ

という思い込みとも一緒に

生きていくことになったのです

 

 

 

 

 

 

だから、可愛いわんこを囲んで

家族で幸せな時間を過ごすことを想像すると

 

 

安心感(幸せ)を感じる=怖いことという

思い込みパターンが

私の中で自動的に反応していたんです💦

そりゃ 「怖い!」て違和感や不安感が出ますよ

 

 

 

 

 

しほさんのセッションも含め

父への恐怖は手放せていたと思ってましたが

 

 

こうやって今回のワンコの件で

まだ少しの恐怖が私の中に残っていたことを

身体の感覚を通して知ることができたのでした

 

 

 

 

また、自分の違和感や不安をそのままにせず

無理せず我慢せず 素直になって

自分の気持ちや感覚に寄り添って

 

 

ワンコとの生活を通して

「家族と一生に幸せ・安心感を感じたい」と

心から感じられる状態になってから

そらくんを迎えに行くことが出来てよかったです

 

 

 

 

自分の気持ちや身体の感覚に

素直になる

嘘をつかない

我慢しない

なかったことにしない

 

 

 

これからも”自分を大切にする”を

まずは私から実践していきますよ♬

 

 

 

 

☆ ☆ ☆ ☆ 

 

 

 

 

あなたは 人と関わるとき

心身ともにリラックスした状態でいられますか?

 

どこか緊張した感覚や

気の休めない感覚は ありませんか?

 

 

 

生活の中で、安心感やくつろぐ感覚を

身体中でしっかりと味わうことは出来ますか?

 

安心感やゆっくりとくつろぐ感覚が

よく分からない、いつも落ち着かない

そんな感覚はありませんか?

 

 

 

 

 

 

↓ ↓ ↓ ↓
 
こちらのセッションでは
どうしてこれらの感覚があるのか?
どんな背景から来ているのか?を探り
 
あなたの望む・あなたらしい感覚を
取り戻すお手伝いができます(^_-)☆
 
 
 
 
 
音譜只今 モニター募集中音譜
 
あなたが本当に望む自分・人生を
取り戻すお手伝いをしています
 
 
 
 
クローバーこんなお悩みはありませんか?
 

チェック(透過)人間関係(仕事・家庭など)に悩んでいる

チェック(透過)言いたいことが言えない

チェック(透過)頑張ることがやめられない

チェック(透過)人の目が気になる

チェック(透過)新しいことにチャレンジ出来ない

チェック(透過)つねに満たされないような欠乏感がある

チェック(透過)ミスや失敗で過剰に落ち込んでしまう

チェック(透過)人にお願いや頼み事が出来ない

チェック(透過)イライラが止まらない

チェック(透過)休みの日でもゆっくりとくつろげない

チェック(透過)大事な用事の前にきまって体調を崩す

チェック(透過)何をしても自分に自信が持てない

チェック(透過)カウンセリングを受けたけれど変化がない

チェック(透過)やり場のない怒りや悲しみがこみ上げてくる

チェック(透過)子育てがうまくいかない

チェック(透過)体調を崩すまで疲れがわからない などy

 
 

 

◆◆11月のご予約可能日◆◆
 
11/12 10時~ 14時~
11/16 10時~ 14時~
11/26 10時~ 14時~

>>>詳細はこちら
 

 

 

 

 

 

 

今日もお読みくださり

ありがとうございます
 
ご縁に 感謝多謝