Yellow

山あり谷あり


それなら楽しく過ごした方がいいんじゃないの!!



テーマ:

再びお久しぶりですw



おはようございます。リーシャンです。(だって先ほど起きましたから!おはようです!w)



今日は久しぶりにユックリの土曜日を過ごさせてもらっています


息子1の部活はお休み


娘2、娘3もどこにも遊びに行かず


パパさんはお仕事


リーシャンはお仕事お休み☆



朝にパパさんのお弁当を作りお見送りしてから、蘭子さんの軽いお散歩をして、気付いたら茶碗も洗わずにソファーで寝ていました(笑)



子供達も最近では台所に立つことに億劫がらずに、なんだかんだと作ってたべたりしてくれます


みんなのお楽しみは


息子1特製チャーハン!


なんてこはない普通のチャーハンなんだけど、ママが作るチャーハンには飽きてしまった・・・と言うのが本音かしら?w


今朝はチャーハンに加えて娘3特製(?)ゆで卵!


みんなで仲良く食べた後は娘2がお片づけ・・・なんともよく出来た兄妹です!(笑)



さて、昨日は小学校組の家庭訪問でした


学年は違えど、同じ日程を組んでくれたご配慮に感謝です



どちらの担任もとても楽しく、熱心な先生で、内容もとても盛り上がりました!


ほんと!うちの子達は担任に恵まれているな~と毎年思うのです


こういっちゃーなんだけど、教育の場で「担任の力」って80パーセントくらいは占めるんでないか?とリーシャンは思っています。



娘2の担任には、この度しっかり聞きたかった算数の割合の計算と文章問題を。

恥ずかしながら、ちゃんと教えてるつもりでもリーシャンも「?」な部分もあったりして(笑)


言い訳だけど、大人になるとさ!分かっちゃうじゃん!20%引き言われたら、頭の中でチャチャっと計算しちゃってるじゃん!

・・・それをね、文章問題で見て、計算式を書いて、答えから何%をひいて・・・とかさぁぁぁぁ(涙)


なので昨日はリーシャンも先生にならいました!ノートと鉛筆を用意して!

うん!理解できました!あとは娘2にどう分かりやすく伝えるか。。。

ちょっとここに来て算数につまづきそうな感じが見受けられたので、ここはシッカリと!



娘3の担任は転任したての女の先生です。


年々小学校とのお付き合いも長くなってくると、だいたい先生ってのも見聞きしたりするでしょ?それがなかったから、リーシャンもドキドキ!(笑)


まぁぁ~気持ちのいい程サッパリした、中身は男!な先生でした!(勿論いい意味で!)


話の端々でお互いに「や~なんか他人とは思えない!」って言葉が飛び交うくらいのシンクロ率!w


熱さでは誰にも負けず!


自身で言っているのだから、相当熱いのだろう(笑)


先生なりに色々な悩みも抱えているんだろうね


子供達がついてきてくれるのか?

熱さがウザがられないか?


ノンノン!

先生がそんなんじゃ!!!!ダメ!


先生なんてウザくてなんぼ!(笑)

それでも魅力ある先生には、子供達も親たちも共感するもの!


そんな事をお伝えしておきました(笑)偉そうに(笑)

(後半は誰の家庭訪問なのかわからなくなっちゃったw)


さぁ!残すは息子1の家庭訪問!

5月下旬だそうです!


コチラも熱さでは右に出る者はいないんじゃないか?ってな位の先生です(入学式の挨拶が最高だったから!)


毎日のクラス通信も熱心で楽しい!



そんな中で息子1は学級委員長として頑張っているらしい!(ママ、なんか嬉しい(笑))


よし!まずは掃除すっか!!!!(笑)



AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

やっぱりさぼっちゃう(笑)



新学期が始まってなにかと忙しくバタバタしています。



息子1は新中学一年生

娘2は6年生

娘3は4年生に



我が家の始めての中学入学という事で、年末辺りから少しずつ必要なものを買い揃えたりしていたんだけど・・・・



掛かるねぇ~諸々(笑)

こんなんでバテてたら高校なんてもっと大変なんだろうけどさw


これが来年の娘2も・・・と思うと・・・

パパもママも仕事のしがいがあります!(笑)



GW前には部活の用具も買い揃えないといけませんしね



息子1のチョイスしたスポーツは




ソフトテニス!!!




なにをどう選んでテニスになったのかはわからないんだけど、約二日間の家族協議の末決定いたしました!



いや・・・反対するわけじゃないのよ!


やっぱりやるからには3年間続けて欲しいし、どれくらい自分でやりたい気持ちがあるのか上手くパパやママにプレゼンもして欲しかったの



無口に輪をかけて無口のなった息子1だけど、ソレくらいの情熱は見せて欲しかったし、「やりたいんだけど」「はいどーぞ」とラケットやらシューズやらをお膳立てしてあげるのも違う気がして・・・



二日間、こんなにしつこく話したら「じゃいいわ!やめる!」って言うんじゃないかな~?というママの気持ちとは裏腹に、初日に部活見学をさせていただいて(仲良しもいないたったひとりで!)、二日目には体験もさせていただいて(入部届けも出していないのにw)、帰宅後にはどんなに楽しかったのかをみんなに説明・・・・



よし!頑張って!続けるんだな!



パパのGOサインが出ました!



よくやった!息子1!



ちょっとめんどくさいパパとママだけど、今の情熱は充分に伝わりました!



頑張ってみよう!

辛くなったらこの始めた時の気持ち、思い出そう!

途中で辞めるなんて許さないぞぉ!(笑)



・・・・・・・・・それを端で見ていた娘2・・・・・・・



「や~めんどくさい!土曜日曜も学校に行くなんて信じられない!」



・・・・だってさ・・・・・(ノ_-。)

なんだ、この温度差・・・



しゃーないか!

同じ親でも、子供の気持ちはそれぞれ!

・・・そう言い聞かすことにするよ・・・・



そうそう!余談ひとつ!


息子1の新一年生から二つの中学校が合併しました。

それにあたり、息子1はバス通学に!


いままでどこに行くにも車を利用していて、市内の路線バスの時刻表の見方も、どの路線に乗ると家に帰って来れるかもわかりません(笑)


通学には専用バスが出るので安心していたのですが、部活見学に行く日は土曜日にて学校はお休み・・・路線バスです


行きは学校に無事に着いたらしいのですが・・・・



帰りは・・・路線のバス停が探せずに歩いて帰宅しました(笑)

結構な距離なんです!(笑)

携帯も持たせていないので(学校には特別な事がない限りは持ち込み禁止です)トボトボ歩いてきたのかと思うと・・・・・悲しいやら笑えるやら(笑)



まずは学校のお勉強より、社会勉強になったみたいです(笑)




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

・・・・・・・・・・・・・・・・・お元気にしていますか?はい、元気です(笑)




最近のブログの更新が怠る要因としましてぇ~


やっぱりLINEなんかやフェイスブックなんかにあると思うのですよ!


え~え~!偉そうにいいますよ!w


でも、やっぱり、頭の片隅に「ブログ・・・・」と考える事しばしば・・・



更新したからど~ってこともないんだけど、過去の記事なんかを見ていると


「あ~あったあった!こんなこと!」とか思いながら見たりすると、やはり記録用にでも残しておいて方がいいのかな~なんて・・・




きっと子供達の登場もガクンと減るし、そんな突飛な内容もないんだけど、気がついた時には、たまには、思い出したように書いてみようかな



なんて思いました。(もう、更新する!とは宣言しません!w)




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。