福島最初の食事は時間との闘い(笑) | いもっちゃんのブログ

いもっちゃんのブログ

旅の思い出や食べ物について書いていこうと思います。

 こんばんは!!今日も2月28日~3月1日の間に岩手・福島を旅した時の事を書こうと思います!まだ前回の記事を読んでない方は1日前の記事をどうぞ!!


 旅の2日目は、午前7時50分ごろにホテルをチェックアウトして駅へと向かいました。この日から青春18きっぷが使用できたので、在来線で東北地方を南下していきました。

 宮城県には、今までわんこそばの大会で岩手に行った帰りによく寄っていたので今回は通過し、今回は一気に福島県まで南下しました。午後1時13分に郡山駅に着いた後は磐越東線に乗り換え、一駅目である舞木(もうぎ)駅で下車してこちらへと向かいました。




 今回行ったのは舞木ドライブインです!ここはボリューミーな定食が食べられる事で、地元の方々に人気があるドライブインです!!

 午後1時40分ごろ店内に入ると、日曜日のお昼時という事もあってか店内は満席で、自分の前に待ち客が6人ほどいる状況でした。なので約20分ほど待った後にようやく席に着くことができました。

 このお店で興味があったメニューは「ジャンボとんかつ定食」と「特製焼肉定食」だったのですが、まずとんかつはこの日の夜に別のお店で食べる予定だったので、ここではパスしました。となると分厚い焼肉が楽しめる特製焼肉定食と行きたいところでしたが、郡山方面に向かう次の電車の発車時刻が午後2時42分と40分弱しかなく、もしこれを逃すと次の電車まで約1時間半も待たなければならない事を考えると、火の通りに時間がかかる特製焼肉よりも、このお店で多くに方々が注文しているポピュラーなメニューを頼んだ方が、料理が出てくる時間を短縮できると思いました。なので今回は、このお店で一番人気と思われる焼肉定食のご飯・おかず両方大盛(900円+200円)を注文!!注文から約10分ほどで料理が運ばれてきました!!




 おお!!これはおかず、ご飯、味噌汁ともに大きな器に盛られていて、めっちゃボリューミーです!!



 メインの焼肉は大きなお皿の約半分を占めるボリュームで、ボリュームあるご飯を食べるのに十分な量です!!焼肉の他にはマカロニ入りのポテトサラダにキャベツが盛られていました!





 ご飯は直径が大きめの丼に盛られているので、山盛りでなくとも十分ボリューミーです!!何よりこれくらい余裕のある丼だと、ご飯が圧縮盛になっていないので、最後まで美味しく食べられるのが良いと思いました!



 味噌汁はなんと豚汁で、こちらもうどんやそばを盛るような器に入っていて、とてもボリュームがあります!!



 写真を撮った後早速焼肉から食べてみると、ソースで味付けされた豚焼肉で、適度に脂身があるソース味のお肉は、どんどんご飯が進む美味しさでした!!また時おり豚汁を飲んでみると、味噌汁自体があまり濃すぎない味付けで美味しいのと、ねぎ等の野菜も具だくさんだったので、焼肉の合間の良い味の変化になりました!
 待っているお客さんもいなくなったので、本来ならゆっくりと味わって食べ進めたかったのですが、料理が出てきた時点で電車の時間まで約28分しかなかったので、スピードを上げて食べ進め・・・




 今回は食べ始めてから約15分で美味しく完食!!この時点で電車の時間まで約13分ほどあったので、ホッと胸をなでおろしました。

 舞木ドライブインの定食は、他のお客さんが注文されていた普通盛でも十分ボリューミーでしたが、大盛にすると更に良いボリュームを楽しめ、味も美味しかったのでとても満足しました!!次回訪れた際は、ぜひ「ジャンボとんかつ定食」か「特製焼肉定食」のいずれかを食べようと思いつつ、お店を後にしました。

 舞木駅から無事午後2時42分発の電車に乗った後は、郡山を経てこの日の宿泊地である会津若松へと向かいました。



舞木ドライブイン参照HP
http://tabelog.com/fukushima/A0702/A070201/7006634/