青森ツーリング⑥(たんぼアート!!) | いもっちゃんのブログ

いもっちゃんのブログ

旅の思い出や食べ物について書いていこうと思います。

 こんばんは!!今回も前回に引き続き、8月3日~6日まで青森県をツーリングした時の事を書きたいと思います!!まだ前回の記事を読んでない方は1日前の記事をどうぞ!!


 8月5日は朝から時おり雨が降っていました。雨の中でのテント撤収はしたくなかったので、しばらくテントの中で待機していると午前7時半頃雨が止みました。このタイミングを逃すまいと思い、急いでテントを撤収してサマーキャンプサイトinあおもりを出発。この日は八戸のホテルを予約していたため、もうキャンプ道具を使う必要はないので、キャンプ道具を宅配便で自宅に送った後、国道7号線を走って青森市内を後にしました。

 この日は田舎館村のたんぼアートと酸ヶ湯温泉に行きたかったので、とりあえず南に向かって国道7号線を走っていると、藤崎町に入ってちょっと走った所でたんぼアートの案内板が現れました!その後国道を外れて案内板に従って走っていると、たんぼアートの第1会場である田舎館村役場展望台に到着!!展望台への入場料200円を払ってエレベーターで展望台に昇ると・・・




 おおお!!たんぼアートは今回初めて見ましたが、これはとても壮大で美しい光景です!!



 第1展望台から見えるたんぼアートは「富士山と羽衣伝説」です!!天女の羽衣の揺らめく様子が見事に表現されていて、まさに感動モノの風景です!!



 天女の横に描かれている富士山もまた、その雄大さがよく表現されています!!また、きちんと宝永山が描かれている辺り、元静岡県民としては嬉しい限りです!!

 第1会場を出た後は、第2会場の道の駅いなかだてへと向かいましたが、案内板に従って進むと約5分ほどで到着することができました!!

 こちらでも入場料200円を払って展望台に昇ってみると・・・




 おおお!!こちらは国民的アニメであるサザエさん一家が描かれています!!





 サザエさんはコンデジだと、すべてが1枚に収まりきらないので、2枚に分けて撮ってみました!こちらはサザエさん一家の楽しそうな様子が伝わってくる、見事なたんぼアートでした!!

 田舎館村のたんぼアートは、自分の予想以上に素晴らしいもので、今回見ることができて本当に良かったと思いました!!なお、このたんぼアートは10月13日まで公開されているので、青森に行く機会がありましたら、ぜひ見ていただければと思います!

 たんぼアートを見た後はお腹がすいたので、黒石のご当地グルメを食べに行くことにしました!



田舎館村たんぼアート公式HP
http://www.vill.inakadate.lg.jp/docs/2013050200014/