第15回越前そば大食い大会 | いもっちゃんのブログ

いもっちゃんのブログ

旅の思い出や食べ物について書いていこうと思います。

 こんばんは!!今回は昨日開催された、第15回越前そば大食い大会について書こうと思います!!


 この大会は福井県越前市での開催だったので、今回は前日に福井県入りして1泊してから会場に向かいました。

 大会当日の午前9時前に宿泊していた鯖江市内のホテルをチェックアウトし、電車で会場の最寄駅である武生駅へと向かいました。その後武生駅の待合室で時間調整をした後、タクシーで会場である「越前そばの里」へと向かいました。


いもっちゃんのブログ

 会場では、出店や様々なゲーム等の屋台で盛り上がっていました!受付を済ませてしばらくした後ルール説明があり、午前11時45分ごろステージに上がりました!!


いもっちゃんのブログ

 ステージに上がると10杯分のそば、そばを食べる器、めんつゆが入ったペットボトルに水が用意されました!(アクエリアスは水を飲み干してしまった時の備えに、自分が用意したものです。)


いもっちゃんのブログ

 競技のために用意された越前そばは、普通のそばよりも麺が太めでした。なので普通のそばよりも若干飲み込みにくいかも、と思いました。

 

 さて、この大会の大まかなルールについてですが、10分間で1杯あたり80gのこのそばを、一番たくさん食べた選手が優勝となります!なお、食べてる途中で競技時間の10分が終了した場合、食べてる途中だった1杯は全体の杯数から差し引かれます。

 また、食べ方についてですが、まず食べる器に麺つゆを注ぎ、その中にそばを入れてから食べ進めていきます。(なのでセパレート方式は使えません)また、麺つゆおよび水は最初に用意された1本のみで、もし全部使いきっても追加はしてもらえません。なのでめんつゆと水の使い方がとても重要になります!

 そして会場には椅子がないので、選手は立ち姿勢でそばを食べる事になります。自分が今まで出場した大会では全て椅子に座って食べていたので、立ち姿勢は今回初めての経験となりました。


 司会の方からの選手紹介の際、去年優勝された方と準優勝された方が今回出場していないことを知りました。しかし過去に準優勝や3位になった経験のある方は出場されているとの事だったので、最後まで気を引き締めていこうと思いました!!そして越前市長の「スタート!!」の号令でいよいよ競技開始となりました!!

 競技開始後、まずは食べる器にめんつゆを注ぎ、最初の1杯をつゆにつけて食べてみましたが、食べた瞬間にそばの風味が口の中に広がる、とても美味しいそばでした!!

 普通の食事ならゆっくり味わって食べたいところですが、今は競技中なので1杯目を味わった後はどんどん食べて行く事にしました!しかし食べ進めていくうちに当初の予想通り、太目のそばはけっこう飲み込みにくい事を実感し始めました。

 それでもつゆに浸すことで麺をほぐして食べやすくしつつ食べ進め、序盤で2位の方と約5杯ぐらいの差をつけてトップに立ちました!!

 時おりめんつゆを補充しつつ食べ進めましたが、17杯ほど食べた時につゆの残りを見てみると、ペットボトルの半分以下になっていました。めんつゆが無くなったらもはや食べ進めるのは厳しくなってしまうので、ここからはめんつゆを入れる量をこれまでよりも抑えて食べ進めました。その結果、やはりペースがそれまでよりも落ちてしまいましたが、絶対に途中で止まるまいと思いつつ箸を動かし、一心不乱に食べ進めていきました!そうしているうちに10分が経過し、競技終了となりました。


いもっちゃんのブログ

 スタッフの方の集計の結果、空けた椀の杯数は28杯でしたが、28杯目を食べてる途中で競技が終了したので1杯マイナスとなり、27杯完食が確定!!なんと優勝することができました!!


いもっちゃんのブログ

 越前そば大食い大会は今回初出場でしたが、優勝することができて本当に嬉しかったです!!(特にここ最近準優勝が多かったので、喜びもひとしおでした!)

 今回は初めての出場だったので、競技のルールが自分の予想と若干違ったりして戸惑った面もありました。(例えばめんつゆは無くなったら追加でもらえると思ってましたが、実際のルールでは1本しか使えないなど)

 しかし今回出場したことでそばの状態やルール等を把握できたのと、今回競技終了後の胃の容量は腹6~7分目だったので、次回要領よくやればもっと記録を伸ばすことができるかもと思いました。来年出場することになったら、今年の記録を更新できるよう頑張りたいと思います!!


いもっちゃんのブログ

 今回副賞として旅行券をいただきました!!優勝できたことももちろん嬉しかったですが、賞品が豪華だったのも嬉しかったです!!このような大会を開催していただいた(株)武生製麺のみなさん、本当にありがとうございました!!そしてこの日出場された選手の皆さん、本当にお疲れ様でした!!


PS今回の大会の模様が「越前そばの里」公式HPにてアップされています。URLを貼っておきますので、良かったらご覧ください!!


越前そばの里公式HP

http://www.echizensoba.co.jp/natumaturi20130815.html