小田原でまた京都ラーメンのお店がオープン!! | いもっちゃんのブログ

いもっちゃんのブログ

旅の思い出や食べ物について書いていこうと思います。

 こんばんは!!先日ネットで、小田原市内に京都ラーメンのお店が新たにオープンしたとの情報を得たので、昨日早速食べに行ってきました!!


いもっちゃんのブログ

 今回行ったのは鴨宮にある「背脂醤油ラーメン まる星」というお店です!!


いもっちゃんのブログ

 店内に入ると、座敷の奥に大きなメニュー表が貼ってありました!!そしてメニュー表の上には、ペコちゃんがいっぱい置かれていました!


 京都ラーメンにはチャーシューメンはあっても、小田原系特有のチャーシューワンタンメンはないのですが、このお店にはチャーシューワンタンメンがあったので、今回はチャーシューワンタンメンの大盛:背脂多め(880円+100円)を注文!!しばらくしてチャーシューワンタンメンが運ばれてきました!!


いもっちゃんのブログ

 おお!これは小田原系のチャーシューワンタンメンとは一線を画すビジュアルです!!


いもっちゃんのブログ

 背脂多めで注文しただけあって、スープの上にはたっぷりの背脂が浮いています!!これはオイラーにとってはたまらないビジュアルです(笑)


いもっちゃんのブログ

 麺は細めのストレート麺で、食べてみると硬めに茹でられているのか、ザクッとした食感が楽しいです!一方スープの方は丸みを帯びた醤油味で、背脂と融合することによってこってりとした味わいになっています。そこにほんのりと一味唐辛子のアクセントが効いて美味しかったです!!


いもっちゃんのブログ

いもっちゃんのブログ

 チャーシューは小ぶりですが脂身が多く、食べてみると脂の旨味と肉の旨味が広がる、柔らかくて美味しいチャーシューでした!!


いもっちゃんのブログ

いもっちゃんのブログ

 このラーメンで少し残念だったのが、このワンタンです。小田原系ラーメンのワンタンといえば、餃子並みの大きさの食べ応えあるワンタンが入っているのですが、ここのワンタンは至ってノーマルなワンタンでした。ここは小田原なので、ワンタンに関しては小田原系のものを採用して、京都と小田原とが融合した1杯にすればなお良いと思いました。


 あと、量に関してですが、大盛でもさほど量が多く感じなかった(自分だからかもしれませんが(笑))ので、よく食べる人用に特盛をメニューに採用していただければと思いました。


 終盤はちょっと私見を述べたものの、味的には京都を思い出させるようなとても美味しいラーメンで、背脂の量を選べるのも良いと思いました!!京都ラーメンのお店は関東では貴重なので、これからも頑張ってほしいと思います!!



背脂醤油 まる星参照HP

http://tabelog.com/kanagawa/A1409/A140901/14049550/