第27回全日本わんこそば選手権詳細② | いもっちゃんのブログ

いもっちゃんのブログ

旅の思い出や食べ物について書いていこうと思います。

 こんばんは!!今回は前回に引き続き、今月の11日に岩手県盛岡市で行われた「第27回全日本わんこそば選手権」の記事を書きたいと思います。まだ前回の記事を読んでない方は、1日前の記事をどうぞ!!


 前回の記事では自分の競技の模様を中心とした記事を書きましたが、今回は大会全般の様子や、お会いした方々とのオフショットを紹介していきたいと思います!


 今大会は一般グループ選手権の他に「こどもグループ選手権」「中・高校生グループ選手権」が行われました!!


いもっちゃんのブログ

 こどもグループ選手権では、小学生達が元気に楽しくわんこそばを楽しむ様子が印象的でした。ちなみにこどもグループ選手権の優勝チームは、「大慈寺BOOKIES」の154杯という大人顔負けの素晴らしい記録でした!!


いもっちゃんのブログ

 中・高校生グループ選手権はテストや部活の遠征等、中・高校生特有の都合で参加できなかったチームが多く、4チームで競技が行われましたが、女子高生のチームが3チームという、女性チームの数が多い大会となりました!!


いもっちゃんのブログ

 中・高校生グループ優勝チームの「ももいろクローバーS」(112杯)の皆さん、準優勝の「くまさら班」(98杯)の皆さんと記念写真を撮りました!皆さんとても元気が良く、大会を心から楽しまれていたのが印象的でした!!また、手作りの衣装もとても可愛かったです!!優勝されたももいろクローバーSの皆さん、準優勝のくまさら班の皆さん、本当におめでとうございます!!そしてお疲れ様でした!!


いもっちゃんのブログ

 今大会も「スッキリ」の取材が来ていたので、阿部さん率いる「チームスッキリ!!」が一般グループ選手権に出場されました!!この写真では普段ではなかなか見せない、阿部さんのテンションの高い姿が撮れました!!(笑)チームスッキリ!!の記録は195杯で、前回の記録(147杯)から考えると大躍進の結果でした!!


いもっちゃんのブログ

 一般グループ選手権では、その美貌で会場の注目を集めた「2011ミスさんさ踊り」の皆さんも出場されました!!着物姿でのわんこそばは大変だったと思うのですが、100杯の大台を超える102杯と健闘されました!!


いもっちゃんのブログ

いもっちゃんのブログ

(2011ミスさんさ踊りの皆さんと。 左から赤井さん、大坊さん、佐々木さん、自分、渡辺さん、畠山さん)


 大会終了後に写真をお願いしたところ、快く応じていただけました!今回は全日本わんこそば選手権に出場しただけではなく、さんさ踊りという岩手県の新たな魅力を知ることができたのも大きかったです!!2011ミスさんさ踊りの皆さん、本当にお疲れ様でした!!これからも岩手・盛岡の魅力をアピールできるよう頑張ってください!!


ミスさんさ踊り(2011)公式HP

http://www.sansaodori.jp/enjoy/miss2011.php



いもっちゃんのブログ

 今大会で司会を務められたお二方と、記念に写真を撮ってみました!!大会を大いに盛り上げていただき、ありがとうございました!!


 今回は2年ぶりに全日本わんこそば選手権に出場しましたが、競技はもちろん会場の雰囲気も存分に楽しむ事ができ、とても有意義な時間を過ごす事ができました!!

 来年は大会の雰囲気を楽しむのはもちろん、優勝を勝ち取って最高の気分になれるよう、これからもわんこの練習を頑張ろうと思います!!