北海道訪問記①(札幌のデカ盛) | いもっちゃんのブログ

いもっちゃんのブログ

旅の思い出や食べ物について書いていこうと思います。

 こんばんは!!9月30日~10月2日まで3連休が取れたので、北海道に行ってきました。今回北海道に行った目的はデカ盛店に行くのと、もう一つ大切な目的があったのですが、それはおいおいこのブログでレポして行こうと思います。


いもっちゃんのブログ

 羽田空港8時25分発のスカイマーク機で新千歳空港に向かい、新千歳空港からは快速エアポートで札幌に向かいました。


 札幌に到着後、お昼を食べるためにこのお店に向かいました!!


いもっちゃんのブログ

 今回行ったお店は牛太郎という定食屋さんです!!


いもっちゃんのブログ

 ここは北大生行きつけのお店で、お店の壁やテーブルには北大の学生が作成したポスターが飾られています。


 数あるメニューの中から、今回は生姜焼き定食のご飯・おかず大盛(700円+150円+150円)を注文!!しばらくして生姜焼き定食が運ばれてきました!!


いもっちゃんのブログ

いもっちゃんのブログ

いもっちゃんのブログ

 おお!!このご飯の山盛り具合は、神奈川県伊勢原市にあるデカ盛店である「麻釉」のご飯大盛のようです!!

 3枚目の写真を撮っている時・・・


いもっちゃんのブログ

 なんとご飯の山が崩壊してしまいました(笑)なので慌てて取り分け用の丼にこぼれたご飯を移しました。


いもっちゃんのブログ

 生姜焼きの方は大盛にしたものの、量的には普通の量でした。


 この定食、見た目からもお分かりいただけるようにご飯>おかずなので、おかず1に対してご飯3ぐらいの割合で食べて行く事にしました。

 さっそく生姜焼きから食べてみると、味付けも適度な濃さで美味しい生姜焼きでした。なのでご飯もどんどん進みました!!

 生姜焼きや他のおかずでご飯を食べ進め、残りのご飯が茶碗2杯分弱ぐらいになったところで・・・


いもっちゃんのブログ

 TKGにしました!!TKGにしたご飯はさらに食べやすくなったので、サラサラと流し込み・・・


いもっちゃんのブログ

 約18分で美味しく完食!!このお店は安くてご飯の量が多いので、学生に人気なのも頷けるお店でした。欲を言えば、おかず大盛がもう少しボリューミーならなお良いと思いました。


 牛太郎を出た後は胃の容量にまだ余裕があったので、ラーメンを食べに行く事にしました。



つづく


牛太郎参照HP

http://tabelog.com/hokkaido/A0102/A010201/1002046/