第54回わんこそば全日本大会レポ!! | いもっちゃんのブログ

いもっちゃんのブログ

旅の思い出や食べ物について書いていこうと思います。

 こんばんは!!今回は2月11日(土)に岩手県花巻市で行われた「第54回わんこそば全日本大会」の事を書こうと思います。

 今回は前日まで仕事だったので、仕事が終わった後新宿から夜行バスに乗って盛岡まで行き、ネットカフェでしばらく時間を潰した後、電車で花巻に向かいました。


$いもっちゃんのブログ

 駅の改札を出てロータリーの前に出ると、わんこそば全日本大会の案内がありました!!この事からも、花巻市がこの大会に力を入れてる事がよく分かります!!
 駅からは徒歩で会場である花巻市文化会館に向かいました。歩道には雪が残っていたので滑らないよう気を付けながら移動し、約20分ほどで無事到着しました。


$いもっちゃんのブログ

総合案内に横には、大会のイメージキャラクターである「わんこ君」が飾られていました!!
 食士受付でエントリーを済ませた後、しばらくの間ホール外の通路で休んでいると、なんと大食い仲間であるおおさんと会いました!!彼はこの日、仕事で岩手県に来ていたとの事でしたが、仕事の合間にわざわざ自分に会って応援しに来てくれたのです!!おおさんと会った事で、精神的にもだいぶ落ちつく事ができて本当に良かったです!!おおさん、その節はありがとうございました!!

 その後もしばらく通路で休んだ後、団体戦が始まる時間になったので、ホール内に移動して試合を観る事にしました。


$いもっちゃんのブログ

 ステージ上には食士の座る席が10席設けられ、席ごとに給仕さんがスタンバイしています。団体チームを応援する大きな声援の中団体戦を見学しましたが、中でもJAいわて花巻職員チームの大内さんという女性の方が、5分間で185杯完食という記録を出されたのにはビックリしました!!

 団体戦の後はいよいよ自分の出場する個人戦で、自分は3組中の第1組だったので、団体戦最後のグループの3番手の競技中に食士集合場所に向かいましたが、実はこの時ある選手の事が気になっていました。それは会場でもらったパンフレットを見た際、個人戦第1組の1番の席にエントリーされていた玉井詩織さんという女性の方です。というのもこの大会では、個人戦の各組1番の席に強豪選手が座る事が多いからです。(今年も第2組の1番席は第52回大会3位の杉山さん、そして第3組の1番席は去年の横綱である木村さんと、どちらも強豪選手でした。)「ひょっとしたらまだ見ぬ強豪選手か?」と思っていたのですが、ステージに上がってから司会の方から紹介があり「ももいろクローバーZ」の方だと知りました(笑)(アイドルの方がこの大会に出場されるという事もビッグサプライズでした!!)
 地元の放送局で制作されたわんこそば大会の中継では、玉井さんがけっこう出演されてました。今回その動画をユーチューブで見つけたので、貼っておきたいと思います。良かったらご覧ください。





$いもっちゃんのブログ

 団体戦が終わった後は、いよいよ個人戦です!!司会の方からステージに上がるよう促された後ステージに上がり、担当の給仕さんに前掛けをしてもらった後、そばの入れ方等について打ち合わせをしました。そしていよいよ行事さんの合図で競技スタートとなりました!!

$いもっちゃんのブログ

 自分は第1組なので、まずは後の組の方達が容易に抜く事ができないような記録を作らなければと思ったのと、同じ組の大食い仲間である中島さんに離されないようにしないといけないと思いました。またこの時点での最高杯数が185杯だったので、目標としている200杯超えは絶対に果たさなければと思い、一心不乱に給仕さんの入れるそばを飲みこんでいきました!
 しばらく食べ進めて、1杯当たりの量が自分の予想していた量より少し多いと思ったので、たち花での練習で300杯完食した自分の胃の容量を信じ、つゆを捨てる事無くほぼノンストップで食べ続けました!!
 後半は次第に嚥下力(食物を喉から胃に落とす力)が無くなってきたので飲み込みづらくなってきましたが、給仕さんが時おり「167杯超えました!」「200杯行けます!頑張って!」と自分に声かけをしてくれたのでモチベーションが上がり、最後まで大きく止まる事無く食べ続ける事ができました。
 5分間の競技が終わった後、司会の方からの速報で自分が201杯食べた事が分かり、給仕さんとともに201杯食べられた事を喜びあったり、給仕さんにお礼を言ったりしました!!その後の検査役による食べ残しの審査でもマイナス0だったので、201杯完食が確定し、この時点で総合1位の座に就きました!!


$いもっちゃんのブログ

 第1組目の競技が終わった後は、この時点で暫定総合1位という事で、地元のFM局の方からインタビューを受けました!
 その後は第2組の競技を見守りましたが、この組の強豪選手である杉山さんが足の指の骨折の影響もあり、彼本来の力が出す事ができなかったようで、彼の172杯完食がこの組のトップとなりました。ただ足の骨折を抱えながらも172杯完食されたのは凄いと思いました。

 さて、個人戦も残すところ最終組である第3組のみとなりました。ここで自分の記録が抜かれなければ個人戦優勝&横綱となるのですが、この組には前回大会の個人戦優勝&横綱である木村さんが控えています。第3組が始まって木村さんの食べっぷりに注目しましたが、やはり前回大会の横綱だけあって強烈にスピードが速かったです!!あれよあれよという間に100杯、150杯と完食され、終了約30秒ほど前に200杯超え達成。この時点で木村さんの連覇が確定しました。(結局木村さんは5分間で213杯完食されました。)


$いもっちゃんのブログ

$いもっちゃんのブログ

 個人戦終了で全ての競技が終わり、お楽しみ抽選会の後はいよいよ表彰式となりました。自分は結局個人戦男子・総合順位共に2位となり、準優勝する事ができました!!前回出場した第52回大会では惜しくも入賞を逃したので、今回準優勝という結果を残す事ができて本当に嬉しかったです。また、自分の大食い仲間の中島さんが個人戦第3位、杉山さんが殊勲賞を受賞された事も嬉しかったです!!潤間さんは急遽出場が決定したため、思うような結果が出せなかったのが残念でした。

今回は出場者全員が食べた杯数×5円が寄付されるとの事だったので、その意味でも杯数が伸ばせて良かったです!!
 今回準優勝できたのは決して自分一人の力だけでなく、大食い仲間や読者の方々の応援、そして当日お世話になった給仕さんの声かけのおかげだと思いました!!この場を借りてお礼を言いたいと思います。本当にありがとうございました!!



第54回わんこそば全日本大会結果(敬称略)

個人戦男子
優 勝 木村 登志男 213杯
準優勝 井本 英明  201杯
第3位 中島  保  198杯
第4位 杉山 直也  172杯(殊勲賞)
第5位 遠藤 茂一  168杯(敢闘賞)

個人戦女子
優 勝 押切 聡子  138杯
準優勝 相馬 和恵  96杯
第3位 黒木 理加  86杯
第4位 園田 直美  81杯
第5位 木川田 尚子 72杯
    玉井 詩織  62杯 

総合順位
優 勝 木村 登志男 213杯(第54代横綱)
準優勝 井本 英明  201杯
第3位 中島  保  198杯
第4位 大内 寛子  185杯
第5位 杉山 直也  172杯