北海道旅行記(9)(別海にて大食いチャレンジ!!) | いもっちゃんのブログ

いもっちゃんのブログ

旅の思い出や食べ物について書いていこうと思います。

 こんばんは!!今回も前回に引き続き、北海道旅行記の続きを書きたいと思います。まだ前回の記事を読んでない方は、1日前の記事をどうぞ!!


 野付半島を出発した後は国道244号線、道々363号線と走って、午後4時ごろ別海町にあるこのお店に行きました!!


いもっちゃんのブログ

 今回行ったのは「ロマン」というドライブインです!!このロマンの名物料理はというと・・・


いもっちゃんのブログ

 なんと1枚が700gもあるというポークチャップです!!


 このお店には、このポークチャップのチャレンジメニュー(要予約)があり、700gのポークチャップ3枚(総重量2.1kg)を1時間以内に完食すると料金が無料になります!!(失敗の場合6,300円を支払います)ちなみにこのチャレンジメニュー、今までに成功者がわずか8人しかいないという、なかなかの難易度のようです。


 お店に入って名前を告げると、厨房前の席に案内されました。そしてしばらくの間、肉の「ジュー!!」という美味しそうな音を聞きつつ待っていると、ついにポークチャップ3枚が自分の目の前に運ばれてきました!!


いもっちゃんのブログ

いもっちゃんのブログ

いもっちゃんのブログ

 おお!!これはものすごく分厚いポークチャップで、3枚並んだ姿はまるで北海道の雄大な景色のようです!!(笑)


 次はポークチャップ1枚をクローズアップして見てみましょう!!


いもっちゃんのブログ

 上から見るとそんなに大きく見えませんが・・・


いもっちゃんのブログ

 横から見てみると、まさに圧巻の分厚さです!!(笑)(横にあるコップと比較していただくと、その高さがお解りいただけると思います!)


 一通り写真を撮った後、いよいよチャレンジスタートです!!今回は1時間と時間はたっぷりあるので、まずは断面の写真を撮ってみる事にしました!!


いもっちゃんのブログ

 おお!!!この断面、赤身も脂身もジューシーなビジュアルで、とても美味しそうです!!何よりミータリアンな自分にとってはたまらなかったです!!(笑)


 早速一口食べてみると、中まで火の通ったお肉は意外と柔らかくて、とてもジューシーです!!ケチャップベースのソースとの相性も良く、とても美味しいポークチャップです!!


 1枚目は半ば味わいつつ食べ進め、約10分で美味しく完食!!単なるデカ盛メニューなら残りの2枚も味わって食べるのですが、今回はチャレンジなのでここからはそれを意識していく事にしました。

 

 まず2枚目を食べる前に、冷めてきたら肉が切り分けにくくなるのと、予め切り分ける事で余分な熱を逃すため、2枚のポークチャップを7等分ほどに切り分けました。その後2枚目を食べ始めましたが、アゴの疲労を防止するため、切り分けた肉をさらに細かくして食べ進めました。

 確実に2枚目を食べ進め、開始から約28分で2枚目を完食!!残るはあと1枚です!ここからは次第に嚥下力(食べ物を飲み込む力)が落ちてきたので、時おり水を使いつつ食べ進めていきました。

 

時々店員さんからの声援を受けつつ、確実に量を減らしていき・・・


いもっちゃんのブログ

 開始から約50分で3枚全て完食!!チャレンジ成功で料金無料です!!晴れて9人目の成功者となる事ができました!!今回のチャレンジはアゴを疲れさせないよう、細心の注意を払って食べ進めたので、チャレンジ前の予想とは裏腹にけっこう時間がかかってしまいましたが、成功できたので良かったです!!(笑)


 チャレンジ成功後は店主さんを始めとしたお店の方々から祝福の言葉を受け、しばらくの間談笑したあと、お礼を言ってお店を後にしました。


 今回は美味しいポークチャップをお腹いいっぱい、しかも無料で食べる事ができ、とても嬉しかったです!!今回チャレンジを快く受けて下さった、店主さんを始めとするロマンの店員のみなさん、本当にありがとうございました!!そしてご馳走様でした!!


 ロマンを出た後は、この日の宿泊地である川湯温泉に向けて車を走らせました。



つづく


ロマン公式HP

http://pork-chap.com/


参照HP

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0112/A011204/1006369/