一口に保険と言っても、自動車保険や生命保険などいろいろあります。
契約者が保険料を支払い、それに応じて万が一の場合、補償(保障)を得る。というのが保険に加入する目的です。
昔と違うのは、同じ補償なら保険料がどこでも同じではなく、各社変わってきていますよね。個人で言えば、自動車保険、死亡保障の定期保険などは、通販会社が割安であったりします。
ただ、新しい保険が開発されれば別ですが、補償内容は出尽くした感があり、大きな目でみればどこも似たり寄ったりです。
前置きが長くなりました。
そんなに重要ではありませんが、保険に加入した後、意外に忘れているのが、保険(会社)に付いているサービス。
たとえば、自動車保険に付帯されているロードサービス。
私もバッテリー上がりで2度ほどお世話になり、大変助かりました。
もし、何らかの理由で保険会社を変えなければいけない際は、助かった記憶から、私の自動車保険を選ぶ重要なポイントになっています。
これがなければ、JAF(日本自動車連盟)さんに入っとかないと、ちょっと心配になるからです。火災保険だと、水まわりトラブルの駆けつけサービスなど
生命保険会社でも、「がん保険」や「医療保険」に付帯しているサービスがあります。こちらは、電話健康相談、病院や医師などを紹介したり、セカンドオピニオンのアレンジをするサービスなどがあります。
保険会社を選ぶ上で、同じ補償、似たような保険料であれば、付帯サービスが意外とポイントだったりします。
先ほど申し上げたロードサービスがあれば、JAFさんに加入しなくて済むわけですから、その分おトクです。
※JAFさんと自動車保険のロードサービスは内容が異なりますので、
違いは確認してください。私は個人の判断で脱会しただけです。
また、せっかく受けられるサービスだったのに、知らずに使わなかったというのも、もったいないですから、一度加入されている保険の付帯サービスを確認してみてください。
不明な場合は、ご加入の保険会社、代理店に聞いてみてください。
私は保険を販売する側の「代理店」ですから、お客様に選ばれたいと思いますので、お客様へのご提案、その後のフォロー等に関して注力しています。
いろんなアイデアもあるのですが、今は個々にやらせていただいておりますので、それをどう充実させるかは今後の課題であります。
その辺は、折を見て記事に致しましょう。
それでは また
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