覚えていますか?保険(会社)の付帯サービスありますよ | あひる保険ドットコム 兵庫県の保険代理店

あひる保険ドットコム 兵庫県の保険代理店

そうだったのか!みんなで学べる保険講座
元外資系保険会社社員の日記・かわら版
兵庫県西脇市で、アフラック募集代理店をやっています。

こんにちは。

一口に保険と言っても、自動車保険や生命保険などいろいろあります。
契約者が保険料を支払い、それに応じて万が一の場合、補償(保障)を得る。というのが保険に加入する目的です。

昔と違うのは、同じ補償なら保険料がどこでも同じではなく、各社変わってきていますよね。個人で言えば、自動車保険、死亡保障の定期保険などは、通販会社が割安であったりします。

ただ、新しい保険が開発されれば別ですが、補償内容は出尽くした感があり、大きな目でみればどこも似たり寄ったりです。

前置きが長くなりました。
そんなに重要ではありませんが、保険に加入した後、意外に忘れているのが、保険(会社)に付いているサービス。

たとえば、自動車保険に付帯されているロードサービス。
私もバッテリー上がりで2度ほどお世話になり、大変助かりました。

もし、何らかの理由で保険会社を変えなければいけない際は、助かった記憶から、私の自動車保険を選ぶ重要なポイントになっています。

これがなければ、JAF(日本自動車連盟)さんに入っとかないと、ちょっと心配になるからです。
火災保険だと、水まわりトラブルの駆けつけサービスなど

¥735
0pt;">Amazon.co.jp
 
生命保険会社でも、「がん保険」や「医療保険」に付帯しているサービスがあります。こちらは、電話健康相談、病院や医師などを紹介したり、セカンドオピニオンのアレンジをするサービスなどがあります。

保険会社を選ぶ上で、同じ補償、似たような保険料であれば、付帯サービスが意外とポイントだったりします。

先ほど申し上げたロードサービスがあれば、JAFさんに加入しなくて済むわけですから、その分おトクです。
※JAFさんと自動車保険のロードサービスは内容が異なりますので、
  違いは確認してください。私は個人の判断で脱会しただけです。

また、せっかく受けられるサービスだったのに、知らずに使わなかったというのも、もったいないですから、一度加入されている保険の付帯サービスを確認してみてください。

不明な場合は、ご加入の保険会社、代理店に聞いてみてください。

私は保険を販売する側の「代理店」ですから、お客様に選ばれたいと思いますので、お客様へのご提案、その後のフォロー等に関して注力しています。

いろんなアイデアもあるのですが、今は個々にやらせていただいておりますので、それをどう充実させるかは今後の課題であります。

その辺は、折を見て記事に致しましょう。
それでは また

ランキングに参加しています。

↓↓↓↓
にほんブログ村 保険