愛娘の振り袖選びで『口出しするな!』姑に言われた嫁 | 義家の人たちとアタシ

義家の人たちとアタシ

長男の嫁として義家に馴染もうと歩み寄りましたが、義弟が結婚してからは、
義弟嫁を「長男の嫁と違って、いいお嫁さんだ」と、べた褒めする義家の人々。

歩み寄りをやめて9年後アタシの『大!?逆転』が待ち受けていようとは!?

そのいきさつを綴ります。


今日は、阪神淡路大震災17年。記事にもしたが、とらは
兄家族が震災地域に住んで非難していたのに、パチンコに
行っててん、と、思い出す。(2011.11.23記事)寒くて震えていたなぁ・・・、と思いつつ。





先日、成人式の着物をクリーニングのお願いをするために
着物店を訪れて、担当の方を待っている時のこと。

私たちが座ったテーブルの隣に、
ブスップンプンとして涙目のお嬢さんとアタシと同年齢くらいの女性と70歳後半の女性、お三方が座られており、年配の店員の方との会話が耳聞こえてきた。


そのお三方は、孫・娘・祖母と、思っていたが、娘ではなく
同居長男の嫁だった。
祖母が来年の成人式を迎える孫娘のために、着物をつくってあげる。が、孫娘の好みはまっーーたく取り入れてもらえず、祖母が値段で決めた。


孫娘の母親が店員の方に、聞き取れなかったが、何か言われた時に、祖母である姑があんさんは口出しせんでええ」「すみません


孫娘の母親はの立場で、姑に意見が言えない嫁姑
関係の様。


祖母が年配の店員の方に、
やっぱしいいもんの方がええですからねぇ高いのはええですからなぁ
出来てきたら(着物)一括でもカードでも私がすぐ払いますから


その店員の方が孫娘に、

帯は白地をもってきたら、また、雰囲気が変わりますからね

孫娘・・・・プンプンとしたまま。



姑にお金を出して貰い、立場で口を出せない、
でも、自分で選んだものを着たかった愛娘のおもいが解る、 母親が一番辛かったやろうなぁ、と、思いながら
ばーさん孫娘に選ばせたりーや!!」と、
口出しをしたかった。


あんたの成人式やからあんたが気に入るのをお母さんと選びや値段は気にせんでええからなって、言われんかーー!!


何が、嫁に口出すなやねんなぁ。ヽ(*`Д´)ノ


お三方がお店を出られて、

成人式の主役は孫娘やねんなにババァが主役になっとうねんなぁ振り袖着たかったんかババァなぁ

ご覧の皆サマ、おわかりかも知れませんが、by次女。(^_^;)


が行き届いていませんで、すみません。<(_ _)>

でも、どのような振袖の柄だったのか拝見させて
いただきたかった。


いつも、クリックを
有難うございます!
にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
有難うございました。