義家への援助金を取り戻せ!決行までのプロローグ | 義家の人たちとアタシ

義家の人たちとアタシ

長男の嫁として義家に馴染もうと歩み寄りましたが、義弟が結婚してからは、
義弟嫁を「長男の嫁と違って、いいお嫁さんだ」と、べた褒めする義家の人々。

歩み寄りをやめて9年後アタシの『大!?逆転』が待ち受けていようとは!?

そのいきさつを綴ります。

我が家は、自動車車1台のみの所有である。


余分な情報だが、

義弟んち、普通自家用車2台車車所有。

義妹んち、国産高級車のカテゴリーに属する自動車2台

車車所有。

うち、1台が4駆?タイヤが大きくて車体が高い。


アタシんちは、ガレージは2台分所有できるようになっており、1台で生活ができるので十分であるが(とは、言い切れないが)、ご近所の奥サマたちから、

なんで、1台なの?もう1台買われたらいいのに、

不便でしょうにと、

我が家の家計を知ってか知らぬか、『建前の』ご忠告!?を

受ける。


我が家の並びと道路を挟んでの並びのお宅のガレージには、それぞれに整然と2台鎮座!?している。

だからだろうが、我が家のガレージに2台無いと、歯抜けで

住宅街の景観が悪くなる!と、思われているからだろうが、


と、


我が家のご近所情報を1部紹介しながら、


自動車がどないしたん?」と言う話ですが、

朝、いのぶを自宅から20分かかる3駅先の駅まで送るのだが、いのぶの叔父とよの妹の夫香典代供花だい10万円を色ぼけとよのメンツを保つため我が家からだしたが、きっかけとなり、かれこれ5日間アタシは積極的にいのぶと

対話はしていない。


2人だけの自動車の空間では、いのぶは独り言のように

ぼそぼそと言い、

アタシは言葉でコメントをする訳でもなく、ココロ

コメントする。


今日、送りに行く自動車の中では、とよと、お通やに参列したことを言っていた。


お袋の女きょうだいは、みーんな綺麗に

してたけど、お袋だけがばーさんみたいで、可哀想やったわ

バーサンやんか!他のきょうだいはお金があるから綺麗に

しててもええやん!


髪の毛も染めるお金がなくて、市販のでマミに染めてって頼んだら、忙しいゆうて断られてなぁ

マミ、出したりーや、それくらい。年寄りやから安いのでええやんか。
アンタも働いとうやろうがー。子どもをみてもらってもしとる

やろ。


アタシ、とよと喧嘩する前までは、とよが結婚式へのお呼ばれや、法事等参列の時には、口が悪いアタシの友人が経営する美容室に連れて行き、

色染め、(←うん!?死語か!?wingさん、一緒やわ「おニュー」とやパーマ、カットをしてもらってた。支払いはアタシで。


お袋もなんで、年いってこんなに苦労するんやろなぁ

ってゆうとったわ

しゃーない、色ぼけと結婚してんもん!結婚当初は贅沢三昧!!やったやん!

で・も、苦労してるか・・・!?何かある度に子どもに無心してる

やんか!

内職もせんやん。


みーとスーパーですれ違っても、みーからは挨拶も

しよらんみたいや

そりゃそうやろー、絶縁させられてんもん!お気に入りだったから


「『うさちゃんはよーしてくれるさかいになやっぱり長男の嫁や褒めとった」 

そんなんうそやん!だってアタシ、西園家のお墓参りで、

昨年の11月6日に3年2ヶ月ぶりにとよと会ったきりやし、

何をよーしたん!?刺身とビール同様のアタシへの気遣いか!?

そんなん言われたって、今更、

とよ慈しみの心なんかもてるか!!!


2月にといのぶが言いかけたところで、


駅のロータリーに着き、いのぶが自動車から降りようと

シートベルトに手をかけた時に、


マミは旅行に行けるくらいやからマミのところからも

負担してもらうように晩に電話をかけてよ!」


とらにも電話するわ



ぎょぇーーーーー!( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ 


いのぶを見つめたわ!びっくりして!電話すんねんて!

∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


5日間、アタシがぶすっプンプンとして、いのぶが話しかけても聞こえない振りするシラー家の雰囲気に疲れてきて折れたか!?


いつも、アタシんちの夫婦喧嘩は、

あーードクター夫人の座を捨ててアンタと結婚

したったのに感謝しぃーやで、終結するのが常だが、ここ数年は、

アタシが年いってきて喧嘩にエネルギーを費やすのに疲れを感じるし、言葉がねぇ~、言いたいのに

スッーと、出てけーへんし、で、


今日も、リトルHICKENさんの記事へコメントをさせていただくのにお舅と打ったのに汚臭とと、変換されても送信するまで気づかなくて。

アッハハ(^_^;)「なんか、おかしいなぁ」とは思っただけで。

こんなんでもあるし、だから、必要なこと以外は対話をしないようにしている。


でもね、デモね、きっと、

そんな身体になったら捨てられてるに決まっとるやろ!」と、言い返したいだろうな!いのぶ、と、思いもしながら、

いのぶーーー、早く、帰ってこーーい、

電話電話をかけんとあかんやろーー!



いつも、クリックを

有難うございます!

にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ
 にほんブログ村

有難うございました。(ペコリ)