〇 営業なんて無理!!
私は事務経験しかありませんでした。
営業職は
「売りつける」「ノルマがある」
「大変な仕事」「つらい・・・」
そんな先入観があり、ずっと事務職で仕事をしていました。
それが何故
営業職に興味を持ち、営業職が好きになり
営業って素晴らしいと思い
「営業は売る仕事じゃない」
「営業は大変な業種じゃない」
それどころか
「営業ってとても楽しい仕事」
だと思うようになったんでしょうか?
「折角仕事をするなら楽しい方がいい」
「折角仕事をするならやりがいが欲しい」
「会社にいる時間が多いから、仲間と共感し合いたい」
私は充実した生活を送るためには
仕事に満足していないと得られない
仕事を充実させることが自分自身満足するのだと
ずっと思っていました。
事務職で在りながらお節介が始まりました。
それはある言葉がきっかけでした。
「事務員はいいよなぁ~」
ある営業マンから出た言葉でした。
確かにそうです。
営業マンは夏の暑い日でも
冬の寒い時にでも
外に出掛けて営業をしなければなりません。
総務課が一番重要なポジションだと思っていた私は
ある事に気気付かされました。
―会社は営業部が頑張らないと成り立たない―
そこで営業部に興味を持ちました。
テレセールスを始めました。
社長に時間を頂いて「提案書」を作りました。
社長に「私の思い」を伝えました。
事務職を取り組みながらテレセールスをして
アポイントを頂き、営業マンに訪問してもらいました。
かなり大きな契約が頂けた時には
その営業マンから感謝して頂き
家族で食事に誘われました。
「営業やってみるかい?」
ある日、社長から呼ばれてこの言葉を言われました。
このまま事務職でいる事も出来たのですが
ずっとこのままだと事務職のまま・・・
「嫌っていた営業ってどんなものかやってみたい!!」
前向きに考えるようになりました。
家族に猛反対された私は
「出来ない理由を考える前に出来る理由を考えよう」
そう思い、夫を説得し
社長にいくつかの条件を出して
取り組むようになりました。
あの時社長に
「営業やってみるかい?」
この言葉を言って頂けなかったら今の自分はありません。
今、社長に心から感謝しています。
〇 半年間契約はありませんでした
約半年間契約はありませんでした。
当時、倉庫・運送業の営業をしていた私は
そうたやすく契約を頂けるはずがありません。
お客様の大切な書類を預かる仕事を
新人の私に預けるはずがありません。
―すぐに契約にならなくても大丈夫―
契約がなくても毎日楽しい日が続きました。
毎日お客様にお逢いして
いろんな事をお話しして
沢山沢山お喋りできるという楽しみが先でした。
目先のノルマや金額に振り回されたら
笑顔が消える、話が出来なくなる
そう思って、ただただお客様に出逢えたことに感謝し
「ありがとうございます」と
契約を頂いているお客様に
頭をさげて回る日々が続きました。
営業経験がない私が出来る事は
「感謝の気持ちを心から伝える事」
―私が「今」出来る事をただ一生懸命にやるだけ―
これなら出来ると思いました。
「あっ、梅岡さんだ」
「事務職から営業職になったんですね、頑張ってください」
「声と顏が一致した~」
事務職で名前だけを知っていたお客様から
沢山の応援を頂きました。
契約がなくても落ち込まなかったのは
お客様の温かいお声
温かい笑顔があったからだと感謝しています。
〇 成果が上がった!!
一番初めにご契約を頂いた会社様は
自分でテレセールスをしたところでした。
嬉しくて嬉しくてお客様の前で涙ぐんでしまいました。
それからその会社様から支店の紹介を頂き
契約に繋がりました。
営業に完全に異動になってからの成績は
毎月契約件数トップ
そして5年間連続契約件数はトップを頂きました。
2度のキャンペーンでは2度ともトップ。
会社から賞と金一封を頂きました。
賞を頂いたのは私だけの力ではありません。
事務員さん・倉庫作業員さん・ドライバーさんのお蔭。
一緒に仕事をしてくれているみなさんの協力が
あったからこそ・・・。
決してひとりではやり抜くことは出来なかったでしょう。
会社で共感している仲間を増やして
プラスのオーラで取り組むことが大切だと思います。
ちょっと気持ちを変える事で誰でも出来る事!!
ひとりでも多く
私の経験を話すことにより
「自分でも出来る!!」と自信をつけて頂き
仕事もプライベートも楽しくワクワクして
日々生活が送れるようになればいいなと思っています。
成果が上がった事で
沢山の良い事が連鎖してきます。
いろんな事へのチャレンジ精神がわいて
「もっともっといろんな事にチャレンジしよう」
「ワクワクしてみよう」
と思ってくると思いますよ。
〇 梅岡教室で、このノウハウをお伝えします
私の営業の手助けをしてくれたもののひとつに
「コミュニケーションレター」があります。
営業を取り組みだしてから
しばらく経ったころ社長から
「一旦事務職に戻ってくれないか?」と言われました。
後輩に任せていた事務を再度私が見直す作業が大変になり
一旦事務職に戻ることになりました。
―折角営業として訪問していたのにお客様と逢えなくなる―
―私の事を忘れられてしまう―
そう思って色々と考えました。
私が事務職に戻っても
お客様から忘れられないようにするには
どうしたらいいんだろうか?
そんな事を考えるようになりました。
そこで考えたのが「梅岡レター」です。
のちに「コミュニケーションレター」と呼ぶようになりました。
毎月1枚お送りする事で「私」を忘れないでいてくれる。
半年、一年逢わずとも
毎月毎月「梅岡レター」を送付したら
きっと記憶に残してくれる。
そう思って営業に戻るまで継続しようと思いました。
「あれはいいね~」
「毎月梅岡さんが来てくれているようだよ」
「あの話の続きはどうなったの?」
「〇〇号の話って詳しく聞かせて~」
「このレターの事、ほかの会社の人にも話していいかな?」
そして
このレターを継続してくれるには契約したらいいの?」
そんな嬉しい言葉をかけてくれるようになりました。
「記憶に残したい」
「私を忘れないでいて欲しい」
と言う思いで始めた梅岡レターが
いつしかお客様と私を繋ぎ共感し合うレターに変わって行きました。
「今迄沢山の営業マンを見てきたけれど
そのようなレターを書いたり、お礼状をくれた人はいなかったよ」
と言って頂くようになりました。
お礼状だって
社名が印刷された葉書とは少し違う・・・
確かに「お礼状」を進めている会社様は沢山あります。でも
「あなたに逢えてよかった」
「このご縁を大切にしたい」
「アポイントを頂いてありがとうございます」
そんな思いを伝えるには
自分自身で作ったり書いた葉書が一番いいのではないでしょうか?
オンリーワン企業として
オンリーワンの人間として
記憶に残そうとするのなら
他の人と同じことをしていたら記憶に残せません。
8年間毎月1枚継続できたのは
全てお客様の笑顔が見たいから出来たこと。
お礼状で
コミュニケーションレターで
笑顔一杯頂いて
私が楽しくワクワクできたからこそなのです。