ミークの残り香と形見 | Sophisticate sweet Stencil   

Sophisticate sweet Stencil   

シャビーシックテイストのステンシルと
アダルトシックなガラスエッチングの魅力
をお伝えするBlogです☆

 



昨日11日は東北大震災で亡くなられた方々の
52回目の月命日でしたね。

そして一昨日10日は、愛猫ミークの
4回目の月命日でした。


いい歳していつまでもメソメソしていたら
笑われてしまうと、私なりに人前では明るく
陽気に振る舞ってはいるのですが

やっぱり一人になるとまだまだ
ミークのことばかり想ってしまいます。。

ミークが3ヶ月ちょっとしかいなかった新居ですが、
それでも至る所にミークの面影や
温もりを感じ、切なくなります....。



ミークがお気に入りだったリメイク椅子....。
だから、この椅子は今でもミークの特等席。




ミークが愛用したフードトレイやボウル。
まだかたずけられずにいます....。



ミークは大嫌いだったろうけど、
キャリーやその中でミークが最後に包まっていた
タオルケットもまだかたずけらずにそのまま.....。


これも嫌いだったろうけど
エリザベスカラー...
これが一番切なくなるかなぁ.....。
でもかたずけられず。




ミークの遺品整理の時にどっさり出てきた
ミークの排便排尿の回数や食餌回数や量
その他諸々な健康管理日誌。



写っているのは比較的最近のだけですが
急性腎不全を患った時からつけるのが日課でした。

4~5年分だけでもすごい量なので、
古い順に処分しようとかと思いながら
いつまでも処分できずにいます。



その他にも

ちょっとした物音が、元気だった頃のミークが
ベッドやお気に入りの椅子から降りた時の“トンッ”
という足音に聞こえ、ハっとしたり

また別の物音は、ミークが大きくあくびをした時に
かすかに鳴る“カクッ”という顎の音に聞こえ、
まるですぐそこでミークがあくびをしている
ような錯覚に陥ったり.....


おトイレに入れば、
いつもおトイレにまでついてきて
私が出てくるのをドアの横で待ち伏せしていたり
ドアの隙間から可愛い手を入れてじゃれていた
ミークを思い出しては切なくなったり




ホームセンターに買い物に出かけても
楽天ウェブショップで買い物をしようとする時も
ミークのために買ったものを目にする度に
涙がこみあげそうになったり


ミークの健康や安全のために徹底していた
様々な生活習慣を無意識に行う度に
「あ...もうミークはいないんだ」
と空しさを感じたり.....。

思えば、私達家族が普通の綺麗好きから
潔癖症といえる程の生活習慣を身につけていったのも、
元はと言えば、デリケートな体質のミークを
いろんなものから守るためでした。





あんなにちっちゃい存在でも
彼の存在はあまりに大きく

私や息子の心にぽっかり空いた穴は
あまりに大きく....

あのちっちゃい存在に
どれだけ癒され、どれだけ元気をもらい、
どれだけ幸せを感じていられたことか.....

つくづく、かけがえのない
存在を失ってしまったことを
痛感する日々を送る私達です。


~❤~


そんなミークのお骨の一部は
セリアという¥100sで見つけた
遺骨チャームに入れて持ち歩いています。



ミークの尻尾の関節部分の長さに
ピッタリのサイズでした。

火葬場やネットで販売されているものより
ゴツくなく、華奢でマットなシルバー素材なので
それっぽくなく、さりげなくてなかなかいいです。




こちらの煌めくビーズチャームは
4年半程前、猫つながりでお知り合いになった方が
ミークの顔をモチーフにして作って下さったものです。

ちゃんと、ミークのあごから喉元にかけての
白い毛の部分も描写してくれて、キュートな仕上がりで
とっても気に入っています。

がっかりなことに、一度、素敵なパールの鎖部分が
切れてしまい元と同じに復元はできていないのですが
何とか補修して、ずっと大事にしてきたチャーム。

遺骨チャームと一緒にその日使うバッグに
付け替えては、持ち歩いています。

今ではミークを偲ぶ
大切な宝物の一つ.....。


そして、

フワフワの感触と、レモンのようないい匂いの
ミークのお腹の毛によく顔をうずめては、
至福をかみしめていたものですが


昨年10/17 爆睡中のミーク。

そのお腹の毛。。
エコー検査で剃られた脇の部分の毛を、
ほんの少しだけ刈らせてもらい
お財布に入れて持ち歩いています。



ミークの温もりを最もリアルに
感じられる形見です。。



~❤~



途絶えていた更新が続くかと思えば
愛猫の話ばかりですみません。

まだ他の記事を書く気分になれないでいますが
湿っぽい話題は今日でおしまいにしますね。

次の記事は久々に
手作り雑貨のご紹介でも、と思っていますが

新居に移ってから、今後のステンシル制作の
見込みについても一応、お伝えしておかなければですね。

また先送りになってしまいますが、
またの機会にさせて下さい。



梅雨明けしたのかどうか?
今日は全国的にかなりの猛暑日のようです。
皆様、体調に気をつけながら、良い一日をお過ごし下さい。